ツッコミ人材の重要性

仕事

ツッコミ人材の重要性今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きました。

先方は上司、部下の関係のお二人だったのですが、二人の空気感がすごく素敵で、羨ましい気持ちになり、最近のフラストレーションとも繋がることから書いてみることにしました。

結論から述べると、ツッコミをしてくれる人材がもっと欲しいということです。

私自身は昔から思ったことは言わないと気が済まない人間でした。

そのため、成果が出ていない時は口だけのやつ、成果がそれなりの時は上司にとって、うるさい、とんがっているやつ、それなりの立場がついてからはズケズケ言うやつ、といった評価だったのではないかと思います。

上司からすると、黙ってやれや!と思われることも多かった人間だと思います。

そう思いながらも、今、自分がこうしていられるのはその性格を守り続けてきたからだと実感します。

その時の自分が正しいと思うことを主張することはエネルギーがいりますが、間違っている時には指摘を受けて納得の上で修正できますし、合っている時には思う通りに変えることができます。

相手(特に目上)に対して遠慮しないことも大切だということ、また、そういった人材を増やす必要性を感じます。

今日は、バカになることの大切さを学ばせてもらいました。嫉妬した今日の二人のような関係を部下と築けるように努めていきます。

関連記事

no image

人を見る目は経験を積まないと向上しない

人は都合の良いものしか見ない 引き続き、採用活動に力を入れています。昔から人を見る目には自信があり、

記事を読む

no image

出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを忘れつつあります。決して会社勤

記事を読む

世界の働き方を変えよう

【講演】クラウドワークス吉田社長の講演に参加してきました

初めてのグロービス訪問 今夜は前職の関係でグロービスキャリアクラブが主催する講演に参加してきました

記事を読む

no image

優秀な人の必要要件

前職の元上司の結婚式2次会で 先週、前職の元上司の結婚式の2次会に参加してきました。年次は1つ下なの

記事を読む

no image

スタートアップのメンバーについて

本日、新卒で入社した会社の同期が二人で立ち上げた会社の解散報告を二人のうち一人のブログで知りました。

記事を読む

no image

デザインの役割

本日は、サイト制作の依頼を受けている歯科での打ち合わせでした。サイト構成、ワイヤーフレームはある程度

記事を読む

no image

一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に働きたい仲間について書いてみま

記事を読む

no image

定量化した目標を持つことの重要性

前回の投稿から4ヶ月経過していました。継続の習慣がつくまで頑張るはずが、またしても途中で挫折です。ダ

記事を読む

wp-1459459312110

未知への挑戦

約2年ぶりのブログの更新です。この2年間で事業としてブログ(Wordpress)を嫌というほど触って

記事を読む

no image

社長の器

周りに社長が増えてきた 私は会社役員で社長ではありません。ですが、会社員を辞めてから社長と接する機会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑