未知への挑戦

仕事

未知への挑戦約2年ぶりのブログの更新です。この2年間で事業としてブログ(WordPress)を嫌というほど触っていたので、久しぶりに自身のブログのデザインを見るとダサいな…と思いますが、リハビリを兼ねて、ちょくちょく書いていきます。

2015年度は貯金の切り崩しの一年でした

image

今日で3期目が終わり、明日からは4期目が始まります。昨年の4月1日に撮影した全社員の写真を見て、社員が増えたことを嬉しく思いながらこの1年の変化を振り返っています。

振り返ってみると、今年度は今まで貯めたノウハウや経験をフル活用した1年でした。メインの事業はシェアも拡大し、業界内では存在感も高まってきました。

それだけの取り組みをしてこれた、と胸を張れるのですが、最近は不安が大きくなるばかりです。

不安の原因と向き合わないで過ごしてきていたのですが、改めて向き合ってみると、その原因が成長をあまり感じていない自分自身にあることに気がつきました。

今年度もガムシャラにやってきたのですが、すでに答えを知っているテストの答え合わせをしているような感覚が拭えない1年でもありました。

マネジメントはリーダーシップとは違う

この成果に対する焦りのギャップが何なのかをさらに考えてみると、今年度はマネジメントに終始していたことを自覚しました。興味、関心もマネジメントの記事に偏り、部下のタメになる書籍や記事を無意識に探す日々を過ごしていました。

組織や事業の成長において必要不可欠なことだったのですが、新しい学びは少なく、自身の考えや価値観の補強をしてくれる素材探しに夢中になっていたとも言い換えられると感じました。

前職ではちゃんと部下を持ったことがなかったため、マネジメントに関してはとても敏感に、不足のないように取り組んできたのですが、結果として個人としての強み、尖りがなくなってしまったとも感じます。

マネジメント(マネージャー)はリーダーシップ(リーダー)と役割が違うと言われますが、今年度はマネジメントについて理解度が少し高まった1年でした。リーダーシップについては引き続きまだ自信がありません。二番手としてのリーダーシップを試行錯誤していく必要性を感じます。

2016年度はもっとアグレッシブに

総括するととても良い1年でした。社員は約20名から4倍の約80名になりました。管轄する部署のメンバーも5名から10名になりました。明日には5名増えます。

ただ、増えていくメンバーのマネジメントに夢中になっていると市場から取り残されてしまう不安が残ります。

できる限り前線に出て、プレイヤーとしての見本、チャレンジしていく姿勢を今年度よりも出していきたいと思っています。

達観せずに、もっと、もっと、貪欲にチャレンジする2016年度にしたいと思います。

関連記事

no image

社長の器

周りに社長が増えてきた 私は会社役員で社長ではありません。ですが、会社員を辞めてから社長と接する機会

記事を読む

no image

接客から学ぶ社員教育の重要性

週末のスポーツショップでの出来事 2週間後に控える東京マラソンに初参加の予定なのですが、元陸上部にも

記事を読む

no image

定量化した目標を持つことの重要性

前回の投稿から4ヶ月経過していました。継続の習慣がつくまで頑張るはずが、またしても途中で挫折です。ダ

記事を読む

no image

一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に働きたい仲間について書いてみま

記事を読む

no image

出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを忘れつつあります。決して会社勤

記事を読む

no image

「労働者」から「経営者」に孵化するために必要なこと

友人の影響もあり、ちゃんとブログを更新していこうと決意を新たにしました。今まで2年以上続いたことがな

記事を読む

no image

ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きました。 先方は上司、部下の関

記事を読む

no image

人を見る目は経験を積まないと向上しない

人は都合の良いものしか見ない 引き続き、採用活動に力を入れています。昔から人を見る目には自信があり、

記事を読む

世界の働き方を変えよう

【講演】クラウドワークス吉田社長の講演に参加してきました

初めてのグロービス訪問 今夜は前職の関係でグロービスキャリアクラブが主催する講演に参加してきました

記事を読む

no image

近い将来にやりたいこと

BARでの素敵な出会い 昨夜は前職の元副社長の経営するBARに行きました。前職は新卒で入った会社で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑