優秀な人の必要要件

仕事 雑記

優秀な人の必要要件

前職の元上司の結婚式2次会で

先週、前職の元上司の結婚式の2次会に参加してきました。年次は1つ下なのですが、非常に優秀かつ努力をする方で尊敬する1人です。

今回、このテーマで書こうと思ったきっかけは、この元上司のことではなく、初めて会った前職の社員との会話の中で漠然と持っていた優秀と感じる要素の1つを自分なりに見つけることができたことです。彼は私が担当していた役割をしていて、私が背景(業務や組織の状況)をある程度把握していたことも、優秀と感じやすかった理由にあると思います。

理想を持ち、目標を設定し、それに向けて今できることに全力を注げる

彼は業務知識も豊富で私の知らないこともたくさん知っていたのですが、それだけでは仕事ができる人という印象は持っても、優秀という印象は持たなかったと思います。

彼はより高い視点で組織やサービスがどうなっていくべきかの自分なりの青写真を持っていて、それに向けて一生懸命に取り組んでいました。

自分の中で青写真があるということは、基準を持っているということであり、基準を持てるということは自分で考えられるということです。そのため、立体的な議論ができ、短時間でしたがいろいろな気づきをもらえました。

理想を持っていない人は、いかにスキルがあっても成長スピードが遅く、脅威に感じませんが、彼からはこれからもまだまだ成長していく姿が見られてとても刺激を受けました。

モチベーションを自ら生み出せなくなった時が問題

振り返ってみると、私は前職でもモチベーションを自ら生み出せない状態となり、自身に与えられた責任を全うするためにもがいている時期が長くありました。

その期間は、スキルも経験もそうなる以前より高くなっていたにも関わらず、思うようなパフォーマンスが出せずに、周りにも迷惑をかけ、このままで良いのか葛藤し、苦しんでいました。

モチベーションを自ら生み出せる、それも大きな障害があってもブレないためには、自分の中で目指したい理想を高い次元で持っている必要があると思います。時間を10年、20年と長くしたり、組織を飛び越えた業界について考えたり、売上などの規模を大きくしてみたりすることで、すぐには届かないけれどいつかは届いてみせる、と思える理想の姿を持つことは非常に大切だと感じています。

私は会社を辞め、環境を変えたことで、良くない状態から脱することができ、今は自分の成長を信じられるし、成長していく必要があると強く思える状態に戻れました。

優秀な人の要素

最後に私なりの優秀と感じる要素をまとめると、スペック(地頭が良い、経験豊富)だけではなく、マインドとセットになっていて現在進行形で貪欲に上を目指していることです。

関連記事

no image

ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きました。 先方は上司、部下の関

記事を読む

no image

スタートアップのメンバーについて

本日、新卒で入社した会社の同期が二人で立ち上げた会社の解散報告を二人のうち一人のブログで知りました。

記事を読む

no image

マッサージとジムの費用対効果比較

先週から当社の代表に影響されて会社近くのジムに通い始めました。もともと東京マラソンに向けて走っていた

記事を読む

no image

「労働者」から「経営者」に孵化するために必要なこと

友人の影響もあり、ちゃんとブログを更新していこうと決意を新たにしました。今まで2年以上続いたことがな

記事を読む

no image

社長の器

周りに社長が増えてきた 私は会社役員で社長ではありません。ですが、会社員を辞めてから社長と接する機会

記事を読む

wp-1459459312110

未知への挑戦

約2年ぶりのブログの更新です。この2年間で事業としてブログ(Wordpress)を嫌というほど触って

記事を読む

no image

ワクワクできるのは自分次第

久しぶりのまとまった思考の時間 昨日は受託案件も一段落したこともあり、手を動かす作業は意識的にやめて

記事を読む

no image

接客から学ぶ社員教育の重要性

週末のスポーツショップでの出来事 2週間後に控える東京マラソンに初参加の予定なのですが、元陸上部にも

記事を読む

no image

スマホに絞って毎日更新

習慣化するための仕組みづくりから またしても三日坊主となってしまっていました。継続しない原因は習慣化

記事を読む

no image

できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩みです。 今日は今期から導入し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑