花やしきに行ってきた

花やしきに行ってきた

想像以上の東南アジアからの観光客

週末、家族で花やしきに行ってきました。初めての花やしきでしたが、子どもも大喜びでした。花やしきには浅草駅から向かったのですが、驚いたことは観光バスが途切れなく到着し、たくさんの東南アジアの観光客が降りてきていたことです。

ニュースでも日本への観光客が1000万人を超えたこと、最近はマレーシアやインドネシアなどからの観光客が増えていることは知っていましたが、あまりの多さに驚きました。1年だけですが、中国で仕事をしていたこともあったので、当時、拙い中国語で現地の観光ツアーに参加した時を思い出すくらい、ここは日本なのか?と疑う光景でした。

訪日外国人旅行者、初の1000万人突破

東京の各観光名所も同様に海外からのツアー客は増えていると思いますが、浅草寺でより強く外国人観光客の存在を感じた理由は相対的に日本人観光客が少ないためだと思います。

日本を知ってもらうと同時に相手を知る

今回はマナーの悪さを感じることはありませんでした。以前は、歩き方、話し声、ポイ捨てなど気になることが多かったのですが、観光客の国の比率が変わった影響もありそうですが、日本とはどういう所かを事前に調べてから来る方が増えているのではないかと推測しています。ANAも海外向けに日本を発信するサイトを作って各所で取り上げられています。

一方で日本人の外国人観光客に対する理解は私の周りを見る限りでは高まっているとはいえない状況です。過去のマナーの悪さから景観が壊されることを懸念したり、犯罪の心配をするといったことも見受けられます。事実もありますが、個人的に問題と感じることはこういった意見の大半は、相手への理解が不十分であったり、理解しようとしない姿勢とセットになっていることが多いということです。

理解した結果、自分とは相容れないということであれば仕方がありませんが、もう少し新しいことや異なることを受け入れていく心がけが必要に感じます。もちろん自分も含めて、です。

余談:上京時の想いを代弁してくれている好きな曲

学生時代、BUMP OF CHICKENにハマっていました。社会人になってから聴く機会が減っていたのですが、最近聴き直していて「東京讃歌」という曲の歌詞に共感を覚えました。

視点を変えれば、見えてくる世界が違うということを歌詞から感じて、今回の言いたいことにも繋がる内容でしたので、歌詞を全て載せると問題になりそうなので、特に好きな箇所を載せておきます。

空と地面がある街だよ 育った街と どう違うだろう
違いが言えるのはどうしてだろう ここへ来てから教わったんだよ

嘘が多いとか 冷たいとか 星が見えないとか 苦情の嵐
上手くいかない事の腹いせだろう ここは幾つも受け止めてきた

何をしに来たんだっけ 誰のためなんだっけ
道路も線路も 繋がってるけど そりゃそうだけど

あの頃いつも側に居た 嫌いな好きな その人達を
今ほど大切に思えてましたか ここへ来てから気が付いたんだよ

人はどこに居ても その人のままだよ
離れた誰かも 離れた自分も 生きてるんだよ

関連記事

no image

自己開示の難しさ

30歳になっても得意になれない自己開示 最初から少し暗い入り方ですが、小学校時代の出来事が原因で人間

記事を読む

no image

優秀な人の必要要件

前職の元上司の結婚式2次会で 先週、前職の元上司の結婚式の2次会に参加してきました。年次は1つ下なの

記事を読む

no image

マッサージとジムの費用対効果比較

先週から当社の代表に影響されて会社近くのジムに通い始めました。もともと東京マラソンに向けて走っていた

記事を読む

no image

接客から学ぶ社員教育の重要性

週末のスポーツショップでの出来事 2週間後に控える東京マラソンに初参加の予定なのですが、元陸上部にも

記事を読む

no image

スマホに絞って毎日更新

習慣化するための仕組みづくりから またしても三日坊主となってしまっていました。継続しない原因は習慣化

記事を読む

no image

格差社会の議論を読んで思うこと

ホリエモン、国光さんの投稿のやり取りを見て アクリフーズの事件の影響なのか、先ほど格差社会について

記事を読む

no image

社長の器

周りに社長が増えてきた 私は会社役員で社長ではありません。ですが、会社員を辞めてから社長と接する機会

記事を読む

no image

過去のブログを読み返して1人赤面する

学生時代のブログの今とのギャップ 学生時代はmixiやGREEが盛り上がり始めた時期で、ブログも盛ん

記事を読む

no image

近い将来にやりたいこと

BARでの素敵な出会い 昨夜は前職の元副社長の経営するBARに行きました。前職は新卒で入った会社で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑