iモード以前

就職活動

iモード以前


iモード以前

松永 真理

岩波書店 2002-07-04
売り上げランキング : 10,482
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★★★☆


iモード事件
でも少し触れたのですが、松永真理さんは「なぜ仕事するの?」を読んで以来のファンです。BOOK OFFでiモード事件とiモード以前の二冊が並んで100円で売られているのを発見したときは、嬉しくて飛び上がりそうでした♪小さな幸せは意外なところにありますよね(^o^)ただ、100円で売られているのを喜ぶのは作者に失礼ですが・・・。

◆就職活動中に読んでおくべき一冊(特にリクルート志望の方)◆

iモード事件では、真理さんがドコモに転職してからの話でした。本の内容もどちらかというと、真理さん自身に触れるよりもiモード開発過程に重点が置かれている感じでした。しかし、本書は真理さんの就職活動からリクルートを「卒業」する20年間について書かれています。何でこんなにも読ませる文章を書くのが上手いのだろうと感心してしまう程、引き込まれて一気に読み終えてしまいました。

前述したように、この本のほとんどは「iモード以前=リクルート時代」の真理さんやその周りの人たちについて書かれています。真理さんは自分自身のことをパッとしない平凡な20代といった表現をした上で、リクルートという「装置」によって、温かく時には厳しく鍛えられた結果、今の自分がいると書いています。しかし、就職活動中に大学のOBである社員に手紙を送るといった行動に移すところや、リクルートの非常に多い回数の面接をくぐりぬけて社員となったところから十分な素質があったことが伺えます。

その一方で、リクルートという会社の魅力が伝わってくるのも事実です。社員ひとりひとりの個性を尊重し、ワイガヤの文化によって奇抜なアイデアを次々と生み出していく。新卒採用に力を注ぎ、新入社員は会社の宝物として扱う、関心を寄せる。他にもいくつもの具体的な話が経験談の中に散りばめられています。一言でまとめるとありきたりですが

人を(本当に)大切にする会社である

となると思います。

本書の中に登場する真理さんの同期や先輩、後輩もそれぞれが個性を持ち、魅力的な人たちばかりです。現在、スポットライトを浴びているような人たちばかりが登場しているせいもあるかもしれませんが、少なくともそういった個性あふれる人材を活かす器が用意されている会社であることが伝わってきました。

また、全く僕の記憶には存在していないにも関わらず名前だけ知っていた有名な「リクルート事件」の話も興味深かったです。現場と本部とのギャップ、事件を受けての社員の対応などからもリクルートを知ることができました。

リクルートは給料よりも「仕事そのものから得られる満足」のほうがもっと重要だと考える

この言葉もリクルートという会社を説明するのに適していると感じました。

◆引用&コメント◆

指導とは、意欲をもたせること。心に夢と希望を灯してあげること。

これは真理さんの言葉ではなく小出監督の言葉ですが、とてもよかったので取り上げてみました。コーチングやリーダーシップの本をよく読むのですが、読めば読むほど思うことは結局一番大切なのことはテクニックではなく、この気持ちだということです。本当に大切なことほど簡潔にシンプルな言葉で表現できるんですね。ただ、これを達成するためにさまざまなテクニックが必要とされることも事実です。

自信とは自分への信頼である

ここまでスパッと簡潔かつ的確に説明してもらうと、気持ちいいです。当たり前と言えば当たり前なんですが、とても大切なことだと思います。僕はあまり自信を持てないタイプの人間なんですが、自信を自分を信頼するって置き換えると、もっと気楽に考えればいいんじゃない?って思えてきます。

言葉にして初めて、人は理解する

真理さんは本当に言葉の使い方が上手い方だと思います。お会いしたこともなく、著書を3冊読んだだけなのですが・・・。その背景には言葉の重要性を経験に基づいて理解していることがあると感じました。iモードという名称が生まれるまでも、誰よりも真理さんはこだわりを見せていました。モノは名前をつけられることによって意味を持つと聖書の創世記でも書かれていました。

最後に、長くなりますがとても気に入った部分があるので丸々抜粋させてもらいます。

人は、他人から認められると嬉しい。

人は、やったことがカタチになると嬉しい。

人は、自分なりの工夫を凝らせると嬉しい。

人は、自分の意見が受け入れられると嬉しい。

人は、生きている実感を感じられると嬉しい。

人は、新しいことを知ることができたら嬉しい。

人は、時間がたつのを忘れて没頭できると嬉しい。

真理さんの著書は残すところ「シゴトのココロ」のみとなりました。読みやすいし、ワクワク、ウキウキした気持ちにさせてくれるので残る一冊もぜひ読んでみたいです。ただ、財政的に古本で発掘されるまで待つことになりそうですが(苦笑)

100円コーナー

[本・読書ランキング]
←よろしければクリックお願いします♪

関連記事

ロジカル面接術 2005年基本編

著者: 津田 久資, 下川 美奈 タイトル: ロジカル面接術 2005年基本編 ★★★★★★★☆

記事を読む

ぼくらは人材ビジネスに興味をもった

ぼくらは人材ビジネスに興味をもった―大学生が大学生のために書いた「人材ビジネス業界」 人材ビジ

記事を読む

若手行員が見た銀行内部事情

若手行員が見た銀行内部事情―なぜ僕は希望に満ちて入社したメガバンクをわずか2年足らずで退職したの

記事を読む

内定したら読む本

内定したら読む本―社会人としての自分を仕立てる20章 楢木 望 ナナ・コーポレート・コミュ

記事を読む

Comment

  1. 旅行会社社員より より:

    1 ■トラックバックありがとうございます。
    就職活動中なんですかね?
    間違っていたらごめんなさい。

    就職活動はいろんな企業を体験することができます。
    老婆心ながらOB訪問をお勧めします。

    小生のブログにも就職活動や、旅行会社のハナシがありますので良かったら参照してください。

    あなたの個性を活かすことのできる企業への就職をお祈り申し上げます。
    http://mba.livedoor.biz/

  2. Hideka より:

    2 ■ご訪問お礼
    トラックバックをつけていただいて、ありがとうございました。
    私は実は社会人歴ん十年になる事務屋さんです(苦笑)
    といってもまだまだ自分の道を模索中です。ある程度の収入を確保していくために何か自分で事業をやってみたい夢だけは失わずに日々勉強と思ってすごしております。
    現在の会社での昇給はこれ以上かなわない模様ですので、またとらばーゆを考え中です。(^ー^;
    旅行会社社員さんのサイトもお気に入りに登録させて頂きました。参考にさせて頂きます d(^-^)ネ!
    http://blog.livedoor.jp/sh1229hh113/

  3. モグ より:

    3 ■感動!
    「自信とは自分への信頼である」

    そ~か!!そ~なのかと思った!てか気付けた!!
    だから、感動!!新しいことがわかって嬉しいじょい!!
    http://moguramaguro-negitoro.ameblo.jp

  4. きっちん より:

    4 ■旅行会社社員さん
    コメントありがとうございます。
    就職活動中です。もう終わりそうですが・・・。

    就職活動を通していろいろ勉強になりました。
    まぁまだ社会への入り口に立てたかどうかなんですが(^O^;

  5. きっちん より:

    5 ■Hidekaさん
    コメントありがとうございます☆

    僕もHidekaさんみたいにいつまでも成長を意識した人生を歩みたいです(^o^)

  6. きっちん より:

    6 ■モグさん
    いい言葉でしょ~(^o^)

    読書の好きなところは、こうして新しい発見があることだね♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑