リーダーとして成功したいなら一読の価値あり – 『リーダーはじめてものがたり』

リーダーとして成功したいなら一読の価値あり – 『リーダーはじめてものがたり』

リーダーはじめてものがたり リーダーはじめてものがたり

幻冬舎 2010-05-26
売り上げランキング : 156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

★★★★★★★★★★


今年から社会人はじめての「リーダー」の職位で仕事をすることになりました。今日までは「リーダー」であるものの下で働くメンバーもおらず、リーダーとして求められる業務が上乗せされて、プレイングリーダーの辛さを痛感する日々でした。しかし、本日から1名メンバーが別部署から異動してきたので、本格的にチームとして機能できるようにやる気が溢れてきています。

本日ご紹介する一冊は、ビジネス書にも関わらず不覚にも涙ぐんでしまった感動ストーリー付きのリーダーに関する書籍です。小説風で非常に読みやすいだけでなく、伝えたい内容がしっかりとしていて、頭にすっきりと入ってきます。

著者紹介

播磨早苗(はりまさなえ)

北海道札幌市生まれ。(株)フレックスコミュニケーション代表。HBC北海道放送にアナウンサーとして勤務後独立。2001年フレックスコミュニケーション設立。自らも講師として、管理職研修、プレゼン研修、メディア対応研修のほか、女性のためのコミュニケーションセミナーなどを中心に活動する。ラジオ・テレビ番組出演、経営者・管理職対象の講演などを通し、コーチングの普及活動も活発に行なっている。『目からウロコのコーチング』『モテる男の会話術』など著書多数。本書は著者初の小説となる。

こういった方にオススメ!

→はじめてリーダーになってやる気に溢れていたけれど、うまくリーダーとしてまとめられない

→リーダーとしてメンバーを管理し、モチベーション維持したいが、逆にモチベーションを下げてしまい悩んでいる

本書は主人公である池田毅一が会社で最年少リーダーとなり、自分のチームをどのようにしていくかでやる気に溢れて着任するところから始まります。しかし、思惑通りにはいかず、メンバーのモチベーションは低く、溝は深まるばかりで、毅一は悩みます。そこでメンターとして登場するのが毅一もしていた少年野球の監督をしている「おっさん」こと小野さとみ(女性)です。

彼女のアドバイスは毅一の悩んでいることに対し、的確に段階を追って行われていきます。毅一も半信半疑ながらも素直にアドバイスを実践し、次第にチームはまとまっていきます。

ありがちなストーリーとも言えますが、毅一の成長に合わせてアドバイスが行われ、成長に伴い、アドバイスの意味を理解していくストーリーは成長物語として純粋に楽しめ、読者も一緒にモチベーションがあがります。

本書は、「承認力」をテーマにしたリーダーシップ論です。「承認」は「コーチング」の中の一つの手法ですが、ストーリーを通して「承認」の効果、重要性を理解できるので、ビジネス書を読み慣れていない方にもオススメです。

心に刺さった言葉をいくつか引用(要約)します。

過保護なリーダーが、メンバーの失敗誘発するねん。細かにチェックを続けてたら、頼って自分のことなのに他人任せにしてしまうやろ。

メンバーのために自分が存在してるって考えてみ。そうすれば、目先の数字よりもっと長いスパンと角度で人を見られるんちゃうか。

感情が人の燃料なんや。リーダーにできることはそれを燃えやすくすることだけや。

とにかく満点をつけただけの価値はある一冊です!これからリーダーを目指す人もぜひ手にとってみてください。

関連記事

流行りのWebサービスを知るならこの一冊 – 『本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み』

本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み 佐々木 俊尚 日本経済新聞出版社 2010-09

記事を読む

4334976352

【書評】成功者の影で活躍する猛者が知れる一冊 – 『孫正義が語らないソフトバンクの深層』

孫正義が語らない ソフトバンクの深層 菊池 雅志 光文社 2010-12-16 売り上げラ

記事を読む

課長のバイブル – 『はじめての課長の教科書』

はじめての課長の教科書 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-02-13 売り上げ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑