20代なら一読の価値あり – 『20代で伸びる人、沈む人』

20代なら一読の価値あり – 『20代で伸びる人、沈む人』

20代で伸びる人、沈む人 20代で伸びる人、沈む人

きこ書房 2010-04-30
売り上げランキング : 7546
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

★★★★★★★★☆☆


本日よりビジネス書評ブログの再開をし、日々読んだ本を皆様にお伝えしていきたいと考えています。書評はできるだけ、自分の経験、環境を軸として書いていきますので、読みづらい点もあるかもしれませんが、良書選びに少しでも役立つことができれば嬉しいです。

著者紹介

千田琢哉[センダタクヤ]
次代創造館代表、イノベーション・クリエイター。東北大学教育学部教育学科卒。日系保険会社本部、経営コンサルティング会社勤務を経て独立。コンサルティング会社では、多くの業種業界における大型プロジェクトのリーダーとして戦略策定から実行支援に至るまで陣頭指揮を執る。現在までに延べ3,300人を超えるエグゼクティブを中心とした、ビジネスパーソンとの対話を通じて培った知恵と事実を活かし、“タブーへの挑戦で、次代を創る”を自らのミッションとして、執筆・コンテンツビジネス・講演・ビジネスコンサルティングなどの活動を行う他、非営利組織の監事を務めている

こういった方にオススメ!

→20代で自分のキャリアを見つめ直したいが、どのような方法で見直すか困っている

本書は、著者の経験をもとに20代に持っておくべき姿勢、仕事への取り組み、考え方が書かれています。「伸びる」と「沈む」という対照的な形で書かれているので内容の理解もしやすいです。

本書の構成は、

第一章 仕事のしかた

第二章 勉強のしかた

第三章 上司との付き合いかた

第四章 後輩との付き合いかた

第五章 同期との付き合いかた

第六章 顧客との付き合いかた

第七章 お金の使いかた

で計70項目について書かれています。

自分がどれだけ「伸びる」に該当するか数えてみると40項目が該当しました。すべて該当するような方は確かに出世できるだけの能力と機会創出ができる人だと納得させられますが、なかなかいないのではないでしょうか。

いくつか印象にのこった箇所を掲載します。

7.伸びる20代は、淡々としている。 沈む20代は、威勢がいい。

9.伸びる20代は、言い訳下手。 沈む20代は、言い訳上手。

11.伸びる20代は、本をあげる。 沈む20代は、本を借りる。

20.伸びる20代は、社外にも師匠を持つ。 沈む20代は、社内の人間関係で精一杯。

22.伸びる20代は、上司を立てる。 沈む20代は、上司に媚びる。

36.伸びる20代は、後輩の成果に拍手を送る。 沈む20代は、後輩の成果に嫉妬する。

61.伸びる20代は、脳みそに投資する。 沈む20代は、ちょこちょこ貯金する。

みなさんは「伸びる」に該当していましたでしょうか?20.の「社外にも師匠を持つ」はなんとか実現していきたいことの一つです。

日々、一生懸命、現時点で最大の覚悟とやる気を持って仕事に取り組むようにしていますが、一生懸命の方向性を微修正するのに非常に役立った一冊です。仕事がうまくいかない、仕事は頑張っているのになかなか出世、評価されないと悩んでいる方も読んでみてください。

関連記事

4334976352

【書評】成功者の影で活躍する猛者が知れる一冊 – 『孫正義が語らないソフトバンクの深層』

孫正義が語らない ソフトバンクの深層 菊池 雅志 光文社 2010-12-16 売り上げラ

記事を読む

Web2.0は個人のコミュニケーションもダイレクトにする? – 『Me 2.0』

Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」 土井英司 日経BP社 201

記事を読む

4887598513

キーワードは「目標」「自尊心」「努力」 – 『成功をめざす人に知っておいてほしいこと 』

成功をめざす人に知っておいてほしいこと リック・ピティーノ ディスカヴァー・トゥエンティワ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑