面白いことはそんなに簡単に思いつかない – 『アイデアの出し方』

面白いことはそんなに簡単に思いつかない – 『アイデアの出し方』


アイデアの出し方 アイデアの出し方

すばる舎 2009-04-17
売り上げランキング : 221008
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

★★★★★★☆☆☆☆



会社では、普段の業務や生活から事業につながるアイデアを募集する制度があります。月に1件以上は提出する必要があるのですが、毎月考えているとなかなか出なくなってきます。

出ない理由は様々ですが、一番大きな理由は「感受性が低い」ことにあるのではないでしょうか?

◎こんな人におすすめ◎
まわりに感心されるアイディアを出したいけれど、良い方法がわからない


本書では、アイディアを出すためには情報を収集すること=インプットを増やすこととは言っていません。もちろんある程度のインプットは必要ですが、むやみやたらにインプットすることがアウトプット=名アイディアの誕生とはならないわけです。

質の高いインプットをするためには、インプットを受け入れる器を用意する必要があります。ここで言う器とは、目的を持つということになります。何かに対する解決策を見つけたい、何かの分野で新規事業を立ち上げたいなどが器のベースとなります。

器にいくつかの情報を集めてきて、組み合わせたり、視点を変えてみたり、否定してみたりすることで新しいアイディアが生まれてきます。

それをサポートするツール=フレームワークがいくつか紹介されています。

ただ、個人的にそれだけではアイディアは生まれてこないと思うところがあります。情報や加工する知識をどれだけ手に入れても、アイディアを生み出そうという情熱がないと、アイディアが出てくる前に疲れきってあきらめてしまいます。

それぐらいアイディアを出すということは重労働だと感じています。自分自身がアイディアが出てこないのも、情熱が足りないからだと反省してしまいます。

ジェームス W.ヤング著の「アイディアのつくり方」の方がシンプルかつわかりやすいので、あまりお勧めはできませんが、アイディアを出すにはどうすればよいのか悩んでいる方は手に取る価値はある一冊です。

関連記事

顧客と語らえ! クイジング入門

顧客と語らえ! クイジング入門 弘中 勝 現代書林 2005-09-14 売り上げランキン

記事を読む

デッドライン仕事術

デッドライン仕事術 (祥伝社新書 95) 吉越 浩一郎 祥伝社 2007-12-15 売り

記事を読む

ゴーンテキスト ビジネスの教科書

ゴーンテキスト ビジネスの教科書 カルロス・ゴーン 文藝春秋 2006-12-06 売り上

記事を読む

ひとつ上のアイディア。

ひとつ上のアイディア。 眞木 準 インプレス 2005-11-02 売り上げランキング :

記事を読む

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501) 佐々木 俊尚 文藝

記事を読む

渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白 藤田 晋 アメーバブックス 2005-03-31 売り上げランキン

記事を読む

イノベーション・マネジメント

著者: 日本LCA タイトル: イノベーション・マネジメント―個が活きる経営・個を伸ばす経営 ★

記事を読む

儲かる会社のつくり方

著者: 堀江 貴文 タイトル: 堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方 ★★★★★★☆☆☆☆

記事を読む

上手な時間の使い方が身につく法

図解でよくわかる 上手な時間の使い方が身につく法 加藤 幸弘 アスカエフプロダクツ 2003

記事を読む

営業の魔術

営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! トム ホプキンス Tom Hopkins 川村 透

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑