面白いことはそんなに簡単に思いつかない – 『アイデアの出し方』

面白いことはそんなに簡単に思いつかない – 『アイデアの出し方』


アイデアの出し方 アイデアの出し方

すばる舎 2009-04-17
売り上げランキング : 221008
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

★★★★★★☆☆☆☆



会社では、普段の業務や生活から事業につながるアイデアを募集する制度があります。月に1件以上は提出する必要があるのですが、毎月考えているとなかなか出なくなってきます。

出ない理由は様々ですが、一番大きな理由は「感受性が低い」ことにあるのではないでしょうか?

◎こんな人におすすめ◎
まわりに感心されるアイディアを出したいけれど、良い方法がわからない


本書では、アイディアを出すためには情報を収集すること=インプットを増やすこととは言っていません。もちろんある程度のインプットは必要ですが、むやみやたらにインプットすることがアウトプット=名アイディアの誕生とはならないわけです。

質の高いインプットをするためには、インプットを受け入れる器を用意する必要があります。ここで言う器とは、目的を持つということになります。何かに対する解決策を見つけたい、何かの分野で新規事業を立ち上げたいなどが器のベースとなります。

器にいくつかの情報を集めてきて、組み合わせたり、視点を変えてみたり、否定してみたりすることで新しいアイディアが生まれてきます。

それをサポートするツール=フレームワークがいくつか紹介されています。

ただ、個人的にそれだけではアイディアは生まれてこないと思うところがあります。情報や加工する知識をどれだけ手に入れても、アイディアを生み出そうという情熱がないと、アイディアが出てくる前に疲れきってあきらめてしまいます。

それぐらいアイディアを出すということは重労働だと感じています。自分自身がアイディアが出てこないのも、情熱が足りないからだと反省してしまいます。

ジェームス W.ヤング著の「アイディアのつくり方」の方がシンプルかつわかりやすいので、あまりお勧めはできませんが、アイディアを出すにはどうすればよいのか悩んでいる方は手に取る価値はある一冊です。

関連記事

若者はなぜ3年で辞めるのか?

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 城 繁幸 光文社 2006-09-

記事を読む

千円札は拾うな。

千円札は拾うな。 安田 佳生 サンマーク出版 2006-01-20 売り上げランキング :

記事を読む

シニア世代の心をつかむ7つの法則

シニア世代の心をつかむ7つの法則―100兆円の新たなる巨大市場 山崎 伸治 青春出版社 2

記事を読む

管理監督者のための特訓・PDCA

管理監督者のための特訓・PDCA 冨澤 祐子 中山 賢一 日科技連出版社 2005-11

記事を読む

図解・創造的仕事の技術

図解・創造的仕事の技術 忰田 進一 ソフトバンククリエイティブ 2004-08 売り上げラ

記事を読む

史上最短で、東証二部に上場する方法。

史上最短で、東証二部に上場する方法。 野尻 佳孝 アメーバブックス 2005-05-25 売

記事を読む

吉野家

吉野家 茂木 信太郎 生活情報センター 2006-09 売り上げランキング : 10059

記事を読む

気づく力

気づく力 畑村 洋太郎 ほか プレジデント社 2005-08-18 売り上げランキング :

記事を読む

イベント戦略の

イベント戦略の実際 小坂 善治郎 日本経済新聞社 1991-02 売り上げランキング : 1

記事を読む

営業脳をつくる!

営業脳をつくる! 和田式「営業マン特別予備校」5日間トレーニング 和田 裕美 PHP研究所

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑