面白いことはそんなに簡単に思いつかない – 『アイデアの出し方』

面白いことはそんなに簡単に思いつかない – 『アイデアの出し方』


アイデアの出し方 アイデアの出し方

すばる舎 2009-04-17
売り上げランキング : 221008
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

★★★★★★☆☆☆☆



会社では、普段の業務や生活から事業につながるアイデアを募集する制度があります。月に1件以上は提出する必要があるのですが、毎月考えているとなかなか出なくなってきます。

出ない理由は様々ですが、一番大きな理由は「感受性が低い」ことにあるのではないでしょうか?

◎こんな人におすすめ◎
まわりに感心されるアイディアを出したいけれど、良い方法がわからない


本書では、アイディアを出すためには情報を収集すること=インプットを増やすこととは言っていません。もちろんある程度のインプットは必要ですが、むやみやたらにインプットすることがアウトプット=名アイディアの誕生とはならないわけです。

質の高いインプットをするためには、インプットを受け入れる器を用意する必要があります。ここで言う器とは、目的を持つということになります。何かに対する解決策を見つけたい、何かの分野で新規事業を立ち上げたいなどが器のベースとなります。

器にいくつかの情報を集めてきて、組み合わせたり、視点を変えてみたり、否定してみたりすることで新しいアイディアが生まれてきます。

それをサポートするツール=フレームワークがいくつか紹介されています。

ただ、個人的にそれだけではアイディアは生まれてこないと思うところがあります。情報や加工する知識をどれだけ手に入れても、アイディアを生み出そうという情熱がないと、アイディアが出てくる前に疲れきってあきらめてしまいます。

それぐらいアイディアを出すということは重労働だと感じています。自分自身がアイディアが出てこないのも、情熱が足りないからだと反省してしまいます。

ジェームス W.ヤング著の「アイディアのつくり方」の方がシンプルかつわかりやすいので、あまりお勧めはできませんが、アイディアを出すにはどうすればよいのか悩んでいる方は手に取る価値はある一冊です。

関連記事

パクる技術

パクる技術 斎藤 広達 ゴマブックス 2005-10-21 売り上げランキング : おす

記事を読む

本気論

本気論―フリーターから東証一部上場企業の社長になった男の成功法 斎藤 正勝 かんき出版 2

記事を読む

サービス哲学

サービス哲学 窪山 哲雄 オーエス出版社 2003-07-20 売り上げランキング : 1

記事を読む

仕事をこなしてしまっていませんか? – 『考え抜く社員を増やせ!』

考え抜く社員を増やせ!―変化に追われるリーダーのための本日本経済新聞出版社 2009-1

記事を読む

御社の営業がダメな理由

御社の営業がダメな理由 藤本 篤志 新潮社 2006-05-16 売り上げランキング :

記事を読む

最小の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 泉 正人 ディスカヴァー・トゥエンティ

記事を読む

mixiと第二世代ネット革命

mixiと第二世代ネット革命―無料モデルの新潮流 早稲田大学IT戦略研究所 根来 龍之 東

記事を読む

インベストメント ハードラー

インベストメント ハードラー 為末 大 講談社 2006-07-26 売り上げランキング

記事を読む

ゴーンテキスト ビジネスの教科書

ゴーンテキスト ビジネスの教科書 カルロス・ゴーン 文藝春秋 2006-12-06 売り上

記事を読む

営業の魔術

営業の魔術―お客様の心を動かすプロになれ! トム ホプキンス Tom Hopkins 川村 透

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑