面白いことはそんなに簡単に思いつかない – 『アイデアの出し方』

面白いことはそんなに簡単に思いつかない – 『アイデアの出し方』


アイデアの出し方 アイデアの出し方

すばる舎 2009-04-17
売り上げランキング : 221008
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

★★★★★★☆☆☆☆



会社では、普段の業務や生活から事業につながるアイデアを募集する制度があります。月に1件以上は提出する必要があるのですが、毎月考えているとなかなか出なくなってきます。

出ない理由は様々ですが、一番大きな理由は「感受性が低い」ことにあるのではないでしょうか?

◎こんな人におすすめ◎
まわりに感心されるアイディアを出したいけれど、良い方法がわからない


本書では、アイディアを出すためには情報を収集すること=インプットを増やすこととは言っていません。もちろんある程度のインプットは必要ですが、むやみやたらにインプットすることがアウトプット=名アイディアの誕生とはならないわけです。

質の高いインプットをするためには、インプットを受け入れる器を用意する必要があります。ここで言う器とは、目的を持つということになります。何かに対する解決策を見つけたい、何かの分野で新規事業を立ち上げたいなどが器のベースとなります。

器にいくつかの情報を集めてきて、組み合わせたり、視点を変えてみたり、否定してみたりすることで新しいアイディアが生まれてきます。

それをサポートするツール=フレームワークがいくつか紹介されています。

ただ、個人的にそれだけではアイディアは生まれてこないと思うところがあります。情報や加工する知識をどれだけ手に入れても、アイディアを生み出そうという情熱がないと、アイディアが出てくる前に疲れきってあきらめてしまいます。

それぐらいアイディアを出すということは重労働だと感じています。自分自身がアイディアが出てこないのも、情熱が足りないからだと反省してしまいます。

ジェームス W.ヤング著の「アイディアのつくり方」の方がシンプルかつわかりやすいので、あまりお勧めはできませんが、アイディアを出すにはどうすればよいのか悩んでいる方は手に取る価値はある一冊です。

関連記事

たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力

たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力 大串 亜由美 ダイヤモンド社 2007-02

記事を読む

チームリーダーの教科書

チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる 藤巻 幸夫 インデックスコ

記事を読む

パクる技術

パクる技術 斎藤 広達 ゴマブックス 2005-10-21 売り上げランキング : おす

記事を読む

インベストメント ハードラー

インベストメント ハードラー 為末 大 講談社 2006-07-26 売り上げランキング

記事を読む

会社が放り出したい人・1億積んでもほしい人

著者: 堀 紘一 タイトル: 会社が放り出したい人・1億積んでもほしい人 ★★★★★★★☆☆☆

記事を読む

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

80対20の法則を覆す ロングテールの法則 菅谷 義博 東洋経済新報社 2006-02-2

記事を読む

吉野家

吉野家 茂木 信太郎 生活情報センター 2006-09 売り上げランキング : 10059

記事を読む

営業マンの交渉の極意

営業マンの交渉の極意―成功する営業マンが使っている「4つの質問」 伊東 正信 三笠書房 2

記事を読む

最強の営業組織7つの戦略

最強の営業組織7つの戦略 売上増大をもたらす世界のリーディング企業の実践 マーク マローン セ

記事を読む

野村ノート

野村ノート 野村 克也 小学館 2005-09 売り上げランキング : おすすめ平均

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑