泳いで帰れ

エッセイ

泳いで帰れ


泳いで帰れ 泳いで帰れ

奥田 英朗

光文社 2004-11-18
売り上げランキング : 36241
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★★☆☆



本当に暑い日が続きますね。クーラーを切った途端に首から汗が流れていきます。明日も外出なので、かなりつらいですが、がんばります。

そんな暑いギリシア、アテネのオリンピックをレポートした奥田英朗さんのエッセイです。ってちょっと無理矢理すぎましたね。。。

前半では、文体が独特だったのでてっきり物語調に女の子を主人公にしてレポートしているのだと思いましたが、全く違いました。いつもどおりの奥田さんらしい内容でした。

カメラマンのT君と二人でギリシアに渡って、オリンピック観戦。ここまで上手にレポートを書ける方はなかなかいないのでは?と唸ってしまうほどに面白く読めます。特に、民族性・国民性を感じさせる描写は秀逸です。中国人のたくましさ(あつかましさ)、日本人の奥ゆかしさ(気の弱さ)、ラテン系のノリのよさ、などなど強くうなずけるものばかりです。

なかでも一番印象的だったのは、

踊りながら、頭の隅で漠然と思う。世界は、もしかして日本人抜きの方が楽しいのではないか。

なんでもかんでも悲観的に、深刻に考えてしまいがちな日本人。お祭り騒ぎも人目をはばかって思い切ってできない奥ゆかしい日本人。波風を立てないように、目立ちすぎないように慎ましく生きていく日本人。

その結果が、野球のドリームチームこと「長嶋ジャパン」の敗退、消極的な試合内容に現れます。野球のことは詳しくないし、当時も中継を見ていなかったくちなのですが、奥田さんの感想に大きく賛成してしまいました。

全体を通して非常に読み応えがあり、ギリシアという国を知ることができ、オリンピックに集まってくる世界中の人々の特徴について学ぶことができ、エッセイとしてとても良い一冊です。

やっぱり奥田さんは小説を書いても素敵ですが、エッセイも同じぐらいステキですね。

にほんブログ村 本ブログへ
  ←面白い書評ブログがたくさんあります



◆トラックバックさせていただいたブログ◆

「泳いで帰れ」 奥田英朗 今日何読んだ?どうだった??

千里の道も1歩から: 泳いで帰れ

今夜レティクル座の見える丘に:泳いで帰れ

思ひ出ドロドロ : 泳いで帰れ 著・奥田英朗

今日も無事終わりましたーー:泳いで帰れ そうか、そういう意味がこめられて

関連記事

セックスボランティア

セックスボランティア 河合 香織 新潮社 2006-10 売り上げランキング : 4454

記事を読む

落ちこぼれタケダを変える

落ちこぼれタケダを変える 武田 国男 日本経済新聞社 2005-06 売り上げランキング :

記事を読む

新宿二丁目のほがらかな人々

新宿二丁目のほがらかな人々 新宿二丁目のほがらかな人々 角川書店 2003-04 売り上げ

記事を読む

精神科ER緊急救命室

精神科ER緊急救命室 備瀬 哲弘 マキノ出版 2005-08-22 売り上げランキング :

記事を読む

4569794734

孫正義を間近で見てきた人物が書く孫正義流 – 『孫正義「規格外」の仕事術』

孫正義「規格外」の仕事術―なぜソフトバンクは逆境でこそ強いのか (PHPビジネス新書 157)

記事を読む

しごとっち―バンダイ的スター誕生!

しごとっち―バンダイ的スター誕生! 自分ブランド製作委員会 松永 真理 幻冬舎メディアコン

記事を読む

ナースな言葉

ナースな言葉 宮子 あずさ 集英社 2005-10-20 売り上げランキング : 4870

記事を読む

あなた、今、幸せ?

あなた、今、幸せ? 槇村 さとる キム・ミョンガン 集英社 2005-06-17 売り上げ

記事を読む

ホストの世界 -真夜中への招待状-

ホストの世界 -真夜中への招待状- 沢村 拓也 河出書房新社 2001-09-11 売り上

記事を読む

59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋

59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋 アルテイシア 美術出版社 2005-06-17

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑