サバイバルプラン

ビジネス

サバイバルプラン


サバイバルプラン―会社を甦らせる経営の手法 サバイバルプラン―会社を甦らせる経営の手法

奥野 信亮

近代出版社 2004-06
売り上げランキング : 168915

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★☆☆☆



6月ももうあと少しで終わりますね。こんなにあっという間に過ぎていくなんて予想もできなかったぐらいに時間が過ぎていきます。充実しているのか、振り回されているのか判断しにくいところですが、少しずつ成長している実感はあるので、焦らずやっていきたいと思います。

今日読んだ本は久しぶりに経営に関するものでした。社会人となり、会社の中に入ることでわかることも増えたように思います。ただ、知識として蓄えているだけでなく、知識を活かして知恵に発展させる機会が生まれたというこで、しっかりと考えて考えて考えることが大切だと感じます。

著者はバンテックという会社の会長兼CEOです。本書が発刊されたのが2年前ですから、もしかすると今は引退しているかもしれませえんが、文章から感じる力強さや勢いを考えると、いまだに現役でバリバリ頑張っているのではないかと思います。(調べようかと思いましたが、時間がかかりそうなので止めてしまいました)

日産にゴーンが来たことで、日産の子会社であったバンテックにも決断する時が来ました。その時に「サバイバルプラン」を打ち出し、生き延びるために「独立」することを選択した奥野さんの手腕。本書の内容を読むだけでどれだけ素晴らしい経営能力をお持ちなのかが伺えました。

子会社として無駄が多く、活気のなかったバンテックをドラスティックな手法で次々と改善していきます。その経営の方法は日本の企業文化では受け入れがたいところも多々あるかもしれません。しかし、企業価値を数年で数倍にしたという実績が正しさを証明しています。

MBOについて学べたことが良かったです。最近では、すかいらーくがMBOを行って話題になりましたが、全く知識がない状態とは違った見方ができました。やはり多くの視点を持つためには知識を身につけることが大切ですね。MBOは簡潔に述べると、自社株を自分たちで買い集めて独立するというものです。

企業経営の成功についてここまでストレートに書いた本は少ないと思います。それだけ、シンプルでわかりやすかったです。ひとつひとつの行動に対する意味を十分に理解するだけの経験と知識をこれからドンドン身につけていこうとモチベーションが上がりました。

にほんブログ村 本ブログへ
←面白い書評ブログがたくさんあります

関連記事

シニア世代の心をつかむ7つの法則

シニア世代の心をつかむ7つの法則―100兆円の新たなる巨大市場 山崎 伸治 青春出版社 2

記事を読む

渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白 藤田 晋 アメーバブックス 2005-03-31 売り上げランキン

記事を読む

気づく力

気づく力 畑村 洋太郎 ほか プレジデント社 2005-08-18 売り上げランキング :

記事を読む

パクる技術

パクる技術 斎藤 広達 ゴマブックス 2005-10-21 売り上げランキング : おす

記事を読む

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

80対20の法則を覆す ロングテールの法則 菅谷 義博 東洋経済新報社 2006-02-2

記事を読む

千円札は拾うな。

千円札は拾うな。 安田 佳生 サンマーク出版 2006-01-20 売り上げランキング :

記事を読む

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 梅田 望夫 筑摩書房 2006-02-07 売

記事を読む

ONとOFF

ONとOFF 出井 伸之 新潮社 2002-04-24 売り上げランキング : 1,032

記事を読む

愚直に実行せよ! 人と組織を動かすリーダー論

愚直に実行せよ! 人と組織を動かすリーダー論 中谷 巌 PHP研究所 2006-04-19

記事を読む

デッドライン仕事術

デッドライン仕事術 (祥伝社新書 95) 吉越 浩一郎 祥伝社 2007-12-15 売り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑