うまくいっている人の考え方 (発展編)

うまくいっている人の考え方 (発展編)


うまくいっている人の考え方 (発展編) うまくいっている人の考え方 (発展編)

ジェリー・ミンチントン

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2004-03-15
売り上げランキング : 177493
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★★☆☆



もう少し面白い書評というか、見に来てくれている人にとってためになるようなブログを書きたいな、と思いながらもなかなかその壁を抜け出せない日々を過ごしています(苦笑)ちょっとした考え方の変化をするだけで面白くなるのかな、とも思うのですが、頭の固い僕にはなかなかの重労働のようです。

今日は、自己啓発関係を読んでみました。社会人になったからなのか、読み終えて思うことは今まで以上に心に響く内容が多くなっているということです。

「うまくいっている」という定義づけ自体が「成功」に対する価値観と同じで、人それぞれでなかなか難しいと思うのですが、僕の中では、毎日を活き活きと過ごせている人のことを指すのだと判断しています。

人生は山あり谷ありとはよく言ったもので、常にハイテンションで過ごすことなんて難しいものです。僕自身、今も上がったり下がったりの毎日を過ごしている状態です。全てにおいて大切なことは、起こった出来事や結果に対して、自分がどのように捉えるかだと思います。その捉え方を上手にするためのヒントが本書にはちりばめられていました。

今まで読んだ本や経験を足し合わせて、本書から学んだことをシンプルに表すなら、

自分を大切にして、相手も大切にする

過ごし方をするだけなのかな、と思いました。

残り全てはこのことを達成するために存在する枝葉であるのだとも思います。もちろん、それぞれの要素が複雑に絡み合って、その時の自分の思考や行動を決めているのですが、いわゆる人生における理念・信念はこの一言に詰まっているように思います。

自分自身を大切にするためには、自分自身を好きにならないといけなくて、好きになるためには、コツコツと決めたことを達成して自信をつけることが遠回りのようでいて、一番の近道であると思います。数多くの啓発書はその方法、ノウハウを記しているのだと感じています。

ただ、理解することと実行することの差は想像以上に遠いものです。と言いながら、遠いようで近いものかもしれないな、とも思う自分がいます。結局のところ、この部分もその人の心の持ち方次第なのですね(笑)

にほんブログ村 本ブログへ
←面白い書評ブログがたくさんあります

関連記事

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方 ジェームス W.ヤング 今井 茂雄 ティビーエス・ブリタニカ 1988

記事を読む

集中力

集中力 セロン・Q・デュモン サンマーク出版 2006-02-17 売り上げランキング :

記事を読む

使う力

使う力 御立 尚資 PHP研究所 2006-04 売り上げランキング : Amazon

記事を読む

ディベートの達人が教える説得する技術

ディベートの達人が教える説得する技術 ~なぜか主張が通る人の技術と習慣~ 太田 龍樹 フォ

記事を読む

4492555986

地頭力を鍛える 問題解決に活かす – 『フェルミ推定』

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 細谷 功 東洋経済新報社 2007-12

記事を読む

夢をかなえる人の手帳術

夢をかなえる人の手帳術 藤沢 優月 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2003-04 売り上

記事を読む

人の印象は7秒で変えられる

人の印象は7秒で変えられる 樺 旦純 青春出版社 2006-03-02 売り上げランキング

記事を読む

突破力! 仕事の「壁」は、こうして破れ

突破力! 仕事の「壁」は、こうして破れ 堀 紘一 PHP研究所 2006-04-19 売り

記事を読む

一冊の手帳で夢は必ずかなう

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法 熊谷正寿 かんき出版 2

記事を読む

「アイ・カンパニー」の時代

「アイ・カンパニー」の時代―キャリアを鍛える。モチベーションを高める 小笹 芳央 小畑 重和

記事を読む

Comment

  1. みつ より:

    1 ■はじめまして。失礼致します。
    はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
    書籍について書かれているのを読んで書き込みさせていただきました(^^)。コメント欄にすみません(^^;)。
    今、多くのブロガーの皆さんと協力してブログのリンクサイト「こうじょうコム」(http://kojo-com.main.jp)を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
    会社ではなく皆さんとの協力で運営しているサイトなので、比較的アットホームな雰囲気になっています。
    ブログ紹介にも力を入れています。ブログ生活のプラスαとして是非ご活用ください。
    お友達をお誘い頂いても構いませんので、是非ご一緒にご参加ください(^^)。
    もしよろしければ下記項目をリンク登録フォームにお願い致します(^^)。

    お名前:
    タイトル:
    ブログのURL:
    希望ジャンル(5個まで):
    紹介文(50字程度):

    ジャンル分けや紹介文の作成が面倒な場合は「リンクフリー」とだけ書いていただければこちらで振り分け等させて頂きます(^^)。
    唐突なお願い失礼致しましたm( _ _ ;)m。

  2. モグ より:

    2 ■ひっさしぶり~★
    キッチーン!!!!
    元気かいな★いやあぁ、キッチン社会人やね~~!!

    最近遊びにきてなかったんだけど、今日一気にまた読ませてもらったよ!!

    私、最近週3冊ペースで本読んでる。前の私からは考えられません!!でも相変わらず漢字読めません!!みたいなね(笑)

    私は最近、村上春樹完全読破を目指して日々読書です。

    時間があるとき、うちのブログもちょいとのぞきに来てね!!
    http://ameblo.jp/moguramaguro-negitoro/

  3. きっちん より:

    3 ■みつさん
    お誘いありがとうございます♪

    どれだけお役に立てるかわかりませんが、
    登録させていただきますねヾ(〃^∇^)ノ

  4. きっちん より:

    4 ■モグ
    おおー元気??o(・∇・o)(o・∇・)o

    ブログ読んでもらえることがめっちゃ嬉しい♪
    村上春樹読破とかすごいね!!
    俺はまだ一冊も読んだことないわ(笑)
    なかなかまとまった時間がないけど、
    またモグのブログに遊びにいかせてもらうわ★

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑