シャウト Shout

シャウト Shout


シャウト Shout シャウト Shout

有限会社エルビス出版監修 田中 圭介

エルビス出版 2005-07-25
売り上げランキング : 80546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★★★★



今日は一日家に居て、ノンビリと過ごしました。今週末はほとんど人と話していません(苦笑)こういう週末の過ごし方もたまにはいいかな、なんて思いながらもやっぱり誰かと話しとけばよかったかなぁなんて風にも思います。

最近、仕事上の悩みが増えてきています。朝起きた時のテンションも寝不足なのもあるかもしれませんが、入社当時よりも下がってきている気がします。なんとかこのテンションを上げたいと考え方を変えてみたり、試行錯誤したりしているのですが、難しいものです。誰でもやっぱり新しい環境でこういう風に悩んでしまうものなんでしょうか。

そんな状態の中、読んだ今日の本は最高に元気付けてくれるものでした。過去に紹介したこともある「新入社員論」の著者である田中圭介さんが編集し、出版した本です。

多くの人にインタビューをして、心に残っている・残った言葉をエピソード付きで紹介していっています。インタビューされている人は職業や生き方、性別、年齢などがバラバラの人たちですが、共通して言葉によって助けられ、励まされ、現在は前を向いて生きている人たちばかりです。

読むだけで元気になる本に久しぶりに出会えた気がします。今の精神状態のせいかもしれませんが、それだけでなく、この本の持つメッセージがひたむきで真っ直ぐだからだと思います。

向き、不向きよりも、前向きに。

この言葉が特に印象に残りました。今の自分はまさに「向いている」か「向いていない」かで悩んでいました。そうではなくて、ただ単純に「前向き」に取り組んでいればいいんだよ、と励ましてもらえたようでした。

他の言葉も、その人の人生を大きく変えた言葉ばかりなので、いろいろと考えさせられます。悩んだ時、迷った時、苦しい時に読み直して元気を分けてもらおうと思います。

にほんブログ村 本ブログへ
←面白い書評ブログがたくさんあります

関連記事

即戦力の磨き方

即戦力の磨き方 大前 研一 PHP研究所 2006-04 売り上げランキング : Am

記事を読む

ウェブ人間論

ウェブ人間論 梅田 望夫 平野 啓一郎 新潮社 2006-12-14 売り上げランキング

記事を読む

人の印象は7秒で変えられる

人の印象は7秒で変えられる 樺 旦純 青春出版社 2006-03-02 売り上げランキング

記事を読む

突破力! 仕事の「壁」は、こうして破れ

突破力! 仕事の「壁」は、こうして破れ 堀 紘一 PHP研究所 2006-04-19 売り

記事を読む

「愚直」論 私はこうして社長になった

「愚直」論 私はこうして社長になった 樋口 泰行 ダイヤモンド社 2005-03-04 売り

記事を読む

問題な日本語

著者: 北原 保雄 タイトル: 問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい? ★★★★☆☆☆

記事を読む

スロー・イズ・ビューティフル

スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化辻 信一平凡社 2001-09売り上げランキング :

記事を読む

子どもの自信をつける言葉 トラウマになる言葉

子どもの自信をつける言葉 トラウマになる言葉―毎日の何気ないひと言が大切な理由 加藤 諦三

記事を読む

「アイ・カンパニー」の時代

「アイ・カンパニー」の時代―キャリアを鍛える。モチベーションを高める 小笹 芳央 小畑 重和

記事を読む

3週間続ければ一生が変わる

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知 ロビン シャーマ Robin S. S

記事を読む

Comment

  1. 赤坂マスオ より:

    1 ■いい言葉ですね
    「向き、不向きよりも、前向きに。」・・・いい言葉ですね^^
    僕も同じようなことで悩むことが多いので、心に残ります。
    http://akasakamasuo.seesaa.net/

  2. きっちん より:

    2 ■赤坂マスオさん
    この言葉はかなり心に響きました♪

    座右の銘にしようかとも思っています。

    いい言葉に出会えるとうれしいですよね☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑