あたりまえだけどなかなかわからない組織のルール

ビジネス

あたりまえだけどなかなかわからない組織のルール


あたりまえだけどなかなかわからない組織のルール あたりまえだけどなかなかわからない組織のルール

浜口 直太

明日香出版社 2005-10
売り上げランキング : 3539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★★★☆



昨日あたりから体調が優れなくて大変です。どうも同期の病気がうつってしまったようです。風邪なのかもしれないのですが、症状としてはお腹が痛くなるというもので、朝から電車の中で腹痛と戦うというのはテンションが上がらないものです。

先週、事業部での飲み会をした際に失礼なことをしてしまったようで、上司から指摘を受けました。言われてみれば、指摘されるのも当然の内容だったのですが、あまりにも当たり前のことができていない自分がショックでした。そんな背景があったから読んだわけではないのですが、タイミング良く読んだ一冊です。

「あたりまえだけどなかなかわからない仕事のルール」も読んだのですが、あたりまえだから忘れがちで適宜確認する必要があることばかり書かれていてとても勉強になりました。続編である本書も、書いていることはたしかにあたりまえなんだけれど、読んでから気付くものや忘れていたものもたくさんあって、とても勉強になります。

組織は人の集まりです。だから人と接するための最低限のマナーやコミュニケーションの仕方を身に付けることが大前提です。この当たり前の大前提をついつい仕事の忙しさで忘れてしまいがちになると思いますし、これからもそういったケースが多くなると思います。しかし、このことを忘れてしまっては「成功」することなんてできません。

本書でも会社(組織)の中で生きていく上で最も大切なことは

対人関係をうまくやることです。相手のことを思いやる気配りです。つまり、組織の中で苦労し揉まれながら人格を磨いていくことです

と書いています。僕の一番苦手なところなのですが、これを克服しないことにはその先に進むこともできないし、壁を乗り越えるための助けも得られないのだと再確認しました。

組織の在り方やリーダー論などにもシンプルにわかりやすく触れられいます。「あたりまえだけどなかなかわからない仕事のルール」と合わせて手元に置いておこうと思います。

浜口直太の独り言

にほんブログ村 本ブログへ
←面白い書評ブログがたくさんあります

関連記事

上場させる「組織と人材」

上場させる「組織と人材」 和納 勉 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2005-04-

記事を読む

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる 梅田 望夫 筑摩書房 2006-02-07 売

記事を読む

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501) 佐々木 俊尚 文藝

記事を読む

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

80対20の法則を覆す ロングテールの法則 菅谷 義博 東洋経済新報社 2006-02-2

記事を読む

ONとOFF

ONとOFF 出井 伸之 新潮社 2002-04-24 売り上げランキング : 1,032

記事を読む

意思決定しないことは他人に人生を委ねること – 『意思決定力』

意思決定力ダイヤモンド社 2009-10-17売り上げランキング : 207おすすめ平均 Ama

記事を読む

たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力

たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力 大串 亜由美 ダイヤモンド社 2007-02

記事を読む

会社が放り出したい人・1億積んでもほしい人

著者: 堀 紘一 タイトル: 会社が放り出したい人・1億積んでもほしい人 ★★★★★★★☆☆☆

記事を読む

統率力。

統率力。 サミュエル・B. バカラック Samuel B. Bacharach 坂東 智子

記事を読む

最強の営業組織7つの戦略

最強の営業組織7つの戦略 売上増大をもたらす世界のリーディング企業の実践 マーク マローン セ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑