延長戦に入りました

エッセイ

延長戦に入りました


延長戦に入りました 延長戦に入りました

奥田 英朗

幻冬舎 2003-06
売り上げランキング : 10946
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★★☆☆



はじめての奥田英朗さんのエッセイを読みました。まず、この本を開くまでエッセイだということに気付いていなかったんですが。。。好きになった作家は中身以前に購入してしまう悪い癖があります。

スポーツに関連したエッセイなんですが、どれもこれもすごく面白い!!なんていうか、扱う視点がすごく独特で奇抜でそれでいて鋭い!って感じなのです。この本を読んで、作家だから書く内容、切り口が面白いのではなくて、変わった視点や鋭い視点、広い視野を持っているから作家になれるんだと思いました。

約10年前のスポーツネタが多かったので、わからないものもありましたが、全体的に脱力した、かるーく読める内容で、奥田さんらしさが出ていて一人読みながらにやにやしてしまいました。

日本人の気質や文化、価値観などについて巧みに突っ込んでいたり、そんなとこ誰も突っ込んだことないなぁ、と感心するような盲点への指摘などが面白いだけでなく「確かに」と思わせてくれて爽快でした。

中でも一番好きなのは、子供の頃に足が速いことによる待遇とその弊害についてです。

子供のころ足が速かった元少年たちは、根本の部分で少しも謙虚になることなく、ほとんど根拠のない自己に対する信念を胸に抱きつつ、シアワセな日々を送っているのである。

「うんうん!」と心の中で何度もうなずきながら読んでしまいました。

奥田さんの作品は小説ばかり読んでいたのですが、もともとはこういったエッセイを書いていた人なんですね。エッセイも独特な面白さが病みつきになってしまいそうです。

にほんブログ村 本ブログへ
  ←面白い書評ブログがたくさんあります



◆トラックバックさせていただいたブログ◆

ダオツンが好きに書きます!:延長戦に入りました

Chega de Saudade:延長戦に入りました

社会人2年目、新人OLあこの日記(仮):奥田英朗*「延長戦に入りました」

本を読んだり… | 「延長戦に入りました/奥田英朗」読了

DOLCE FAR NIENTE | レスリングのタイツはなぜ乳首をだすのか

本屋さんごっこ | 抱腹絶倒エッセイ「延長戦に入りました」奥田英朗(著)

いわゆるケンネル:最近ハマってる作家さん。

関連記事

イージー・ゴーイング

イージー・ゴーイング―頑張りたくないあなたへ山川 健一アメーバ・ブックス 2004-10-30売り上

記事を読む

苦渋の洗濯?!―クリーニング店社長のクレーム始末記

苦渋の洗濯?!―クリーニング店社長のクレーム始末記 鈴木 和幸 アートン 2005-08

記事を読む

桶川ストーカー殺人事件―遺言

桶川ストーカー殺人事件―遺言 清水 潔 新潮社 2004-05 売り上げランキング : 21

記事を読む

あなた、今、幸せ?

あなた、今、幸せ? 槇村 さとる キム・ミョンガン 集英社 2005-06-17 売り上げ

記事を読む

地球(ガイア)をつつむ風のように

地球(ガイア)をつつむ風のように 龍村 仁 サンマーク出版 2001-08 売り上げランキ

記事を読む

4569794734

孫正義を間近で見てきた人物が書く孫正義流 – 『孫正義「規格外」の仕事術』

孫正義「規格外」の仕事術―なぜソフトバンクは逆境でこそ強いのか (PHPビジネス新書 157)

記事を読む

落ちこぼれタケダを変える

落ちこぼれタケダを変える 武田 国男 日本経済新聞社 2005-06 売り上げランキング :

記事を読む

しごとっち―バンダイ的スター誕生!

しごとっち―バンダイ的スター誕生! 自分ブランド製作委員会 松永 真理 幻冬舎メディアコン

記事を読む

セックスボランティア

セックスボランティア 河合 香織 新潮社 2006-10 売り上げランキング : 4454

記事を読む

泳いで帰れ

泳いで帰れ 奥田 英朗 光文社 2004-11-18 売り上げランキング : 36241

記事を読む

Comment

  1. ダオツン より:

    1 ■奥田はんはおもろかです
    トラバありがとうございます。
    奥田はんのエッセイはおもろいですよーー
    また違うの読んで見てください。
    小説もおもろいです。
    http://blog.livedoor.jp/ksg2005/

  2. nero333 より:

    2 ■はじめまして
    レスリングのタイツは・・(以下略)なんてタイトルにしてしまった記事にTBくださりありがとうございました(笑)
    活字であんなに笑ったのは初めてでした。

    http://nero333.jugem.jp/

  3. ノカノカ より:

    3 ■こんにちは。
    はじめまして。
    TBありがとうございました。
    奥田さんのこのエッセイ、ツボにはまって笑いながら読みました。
    肩の力の抜けた、ちょっととぼけた感じがたまらないです。
    あたしも、足の速い小学生の話はうちのダンナを見ていて深く頷いてしまう話でした。
    http://nokanoka.jugem.jp/

  4. きっちん より:

    4 ■ダオツンさん
    コメントありがとうございます♪

    エッセイ面白いですね(^o^)
    他のエッセイ作品も読んでみようと思います。

  5. きっちん より:

    5 ■nero333さん
    レスリングのタイツはおもしろすぎでしたね★

    奥田さんの文は人を笑わせる力が強いですよね。

  6. きっちん より:

    6 ■ノカノカさん
    足の速い小学生の話は本当にそのとおり!って感じでしたね。

    あの脱力感はツボにはまりますよね♪

  7. いわゆるケンネル より:

    7 ■かなり遅れてのお礼でごめんなさい・・・!
    5月の話で申し訳ナイです・・・TBありがとうございました!!・・・今更ホントごめんなさい。

    奥田英朗さんの本、大好きです。私。
    エッセイでは、野球の国も好きです!
    http://blog.goo.ne.jp/56453-03/

  8. きっちん より:

    8 ■いわゆるケンネルさん
    コメントありがとうございます♪

    こちらこそ勝手にトラックバックしてしまってすみません。
    「野球の国」今度読んでみようと思います(^o^)

  9. Rutile より:

    9 ■無題
    はじめまして。
    こちらの記事にTBさせていただきました。
    ホント、奥田さの着眼点には脱帽ですね。
    そしてソレをおもしろおかしく文章にしてしまうあたりもサスガです。
    スポーツを見る目が少し変わってしまいました(笑)
    http://rutile555.blog85.fc2.com/

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑