突破力! 仕事の「壁」は、こうして破れ

突破力! 仕事の「壁」は、こうして破れ


突破力! 仕事の「壁」は、こうして破れ 突破力! 仕事の「壁」は、こうして破れ

堀 紘一

PHP研究所 2006-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★☆☆☆



むりくりしながら更新を継続している感じになってきていますが、こうなりゃ意地というわけでクオリティも低いですが、お付き合いいただければ嬉しいです(汗)そんな投げやりな殴り書きのようなブログ更新をしてしまっている僕ですが、似たような感覚を覚えた書籍の紹介です。

紘一さんの書籍を読むのは何回目かになるのですが、初めて読んだ時から感じることは、「可もなく不可もなく」「面白いんだけど退屈にもなる」「こってりしているようであっさりしている」といった甲乙つけがたい(使い間違い)という印象です。

ビジネスパーソンとして成功されている方ですから、書かれている内容も最もであり、勉強になることばかりなのですが、論理的かと思えば気合や根性のような精神的なところに話が飛んでしまったり、言ってしまえば一貫性を感じにくいのです。そのギャップがリアルで接した時の武器であり、魅力であると思うのですが、読者として接する時には書籍には一貫したテーマを求めたくなってしまいます。

本書の内容は「THE21」というビジネス雑誌でのコーナーをまとめたものらしく、Q&A形式で進められていきます。ところどころで、書き下ろしと思われるコメントも含まれているのですが、全体を通して「あ~、時間をかけずに書いたんだろうなぁ。」という印象を受けてしまいます。

自分のことを棚に上げて、少し厳しい意見を述べてしまいましたが、全体的な内容としては正しいことを言っていると思いますし、書かれているひとつひとつのことを実践してきたからこそ成功しているわけですから、勉強になります。

また、時間をかけた感じがしないと言ったように、軽く書かれていて読みやすくなっています。新入社員として読むには良い一冊ではないでしょうか。個人的には時間のない中で読む「新入社員のための本」として一冊の本を薦めるなら、違う本を薦めるでしょうが。。。

本書の中で引用されていた言葉が良かったので引用の引用をします(笑)

「慌てず、焦らず、あきらめず」

できないことだらけの新入社員の自分にとっては身に染みる言葉です。心がけているつもりですが、時として忘れてしまうことがあるので気がついた時につぶやきたいと思います。

本当に全体的に投げやりで、思いやりのない感想になってしまいました。書き上げてから反省しています。が、時間も体力もないのでこのままでアップさせていただきます。

にほんブログ村 本ブログへ
 ←面白い書評ブログがたくさんあります


◆トラックバックさせていただいたブログ◆

“駄目社会人”小ヤギさんの戯れ:突破力

Type5w4のBook Diary:突破力!

『突破力! 仕事の「壁」は、こうして破れ』    堀紘一|学び・感動―365日

足の痛みが|ぼびーのぶろぐ(一行じゃないよ)

壁を壁と思うべからず|Catch The Wave ! なBlog

2006/4/27(仕事の「壁」)|F’s function

Asiapacific.jp アジアという枠での起業へ向けて下積み中

関連記事

Good Luck

Good Luck アレックス・ロビラ フェルナンド・トリアス・デ・ペス 田内 志文 ポプラ

記事を読む

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて 原田 隆史 小学館 2005-02-26 売り上げラン

記事を読む

絶妙な「速読」の技術

絶妙な「速読」の技術―この本を読むだけで速読脳開発のトレーニングができる「例の方法」 佐々木

記事を読む

朝、会社に行きたくなる技術

朝、会社に行きたくなる技術 梅森 浩一 日本実業出版社 2006-10-19 売り上げラン

記事を読む

3週間続ければ一生が変わる

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知 ロビン シャーマ Robin S. S

記事を読む

思いをカタチに変えよ!

思いをカタチに変えよ!―だれもが人生の主人公で生きるために 渡邉 美樹 テラウチ マサト

記事を読む

人間力

人間力 谷沢 永一 潮出版社 2001-04 売り上げランキング : 362921 おすす

記事を読む

小さいことにくよくよするな!

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと リチャード カールソン Richa

記事を読む

スラムダンク勝利学

スラムダンク勝利学 辻 秀一 集英社インターナショナル 2000-10 売り上げランキング

記事を読む

人生は出会った人で決まる

人生は出会った人で決まる―夢を持ち行動すれば、人がチャンスを運んでくれる 堀 貞一郎 ゴマ

記事を読む

Comment

  1. sisyou より:

    1 ■はじめまして
    TBありがとうございます。
    自分も新社会人という立場なので、いろいろと参考になります。

    また、自分は月10冊ペースで読めればいいかなと思っています。
    http://bookdiary.livedoor.biz/

  2. きっちん より:

    2 ■sisyouさん
    月10冊ペースってなかなか大変ですよね><
    僕も今はムリヤリそれぐらいのペースで読んでいます。
    お互いがんばりましょう♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑