使う力

使う力


使う力 使う力

御立 尚資

PHP研究所 2006-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★☆☆☆


ただいま帰省中です。やっぱり実家は最高ですね♪実家にいる間はありがたみに気付かずに過ごしていましたが、一人暮らしをはじめると、ありがたさがよくわかりました。今日は、大学時代のかわいい後輩が集まってくれて、晩御飯とボーリングをしてきました。先輩にもかかわらず勝負がかかったボーリングは大半勝たせていただきました★

今日の本の紹介は、またまた新書になります。PHPから新シリーズで発刊された「PHPビジネス新書」のうちの一冊です。最近、「戦略「脳」を鍛える」を読んだこともあり、作者が御立さんということだけで購入を決めました。もちろん、タイトルも魅力的だったんですけどね。

本書の主題は冒頭に書かれている

ビジネスリーダーとしての力を磨くためには、一定の経営知識が必要だ。しかし、正しい意思決定を行い、組織を実際に動かし、そして結果を出していくには、知識をどう「使う」か、という能力が不可欠だ。

ということになります。ビジネスリーダーに求められる要素を4つに大きく分けた時に、「人間力」「業界・社内常識」「経営知識」となり、最後に「使う力」があります。勤勉で向上心のあるビジネスマンは知識を習得していくことは非常に真面目に取り組んでいますが、それがなかなか活かされない。それは、実際に習得した知識を実践で活用してみたり、しようとする機会がないために、「身に付かない」からです。

とはいっても、「じゃあどうすればよいのか?」となってしまいます。ありきたりですが、大切なことは習得する知識は「何のために使うのかを意識する」ことに始まり、理解の目的は「身につけやすい形で理解すること」にあります。

タイトルでも冒頭でも「使う力」を意識した書籍になっていますが、本書の内容自体は直接的に「使う力」をどうこうするかについて述べているというよりは、さきほどの「何のために」という目的・課題設定の大切さや課題設定の仕方について力を注いで書かれています。つまりは、「使う」という行為が向かう先にあるもの・動機がしっかりとしていないと、意味を持たないということを示しているのかもしれません。

本書の中でこの考え方を述べた箇所がありましたので引用します。

「使う力」など意識せずに、一週間が過ぎてしまうという人も多いだろう。この状況を打ち破るには、毎週土日のどちらかに、自分はこんな人になりたい、そのためにはこんなことをやりたい、そしてそれにはこんな力が必要だ、と考え、振り返ってみるという手がある。

本書を通して一番の学びになったのがこのことです。新入社員になってからも、先輩社員をはじめ社長からも「目標設定」の大切さを学んでいます。知識や経験を身につけても、それを活かすべき矛先を見失ってしまえば意味を持たず、しっかりと使うことができれば、自分のものとなり「知恵」として生かされていくのでしょうね。

「PHPビジネス新書」は読みやすく勉強になります。著者も錚々たる方が揃っているので、未購入の二冊も買ってこれから出されるものも全部読んでいこうかな、と考えています。

にほんブログ村 本ブログへ
 ←面白い書評ブログがたくさんあります


◆トラックバックさせていただいたブログ◆

使う力|ベンチャー予報 VB ときどき IPO?

udonちゃんの読書Log | 使う力

目指すは聖人君子!:使う力

Where there’s a will, there’s a way.:使う力 知識とスキルを結果につなげる

成功者への道 | 使う力 御立尚資

河合 拓のブログページ

情報セキュリティプロフェッショナル(自称)のブログ。

『使う力』 そろそろ結果を出していこう。|オヤホン
 
御立 尚資の「使う力 知識とスキルを結果につなげる」|こつこつ夢実現日記

ビジネス書の杜 pm_book_style: 知識とスキルを結果につなげる

使う力 – Type5w4のBook Diary

関連記事

3週間続ければ一生が変わる

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知 ロビン シャーマ Robin S. S

記事を読む

ストレスフリーの仕事術

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 デビッド アレン David

記事を読む

Good Luck

Good Luck アレックス・ロビラ フェルナンド・トリアス・デ・ペス 田内 志文 ポプラ

記事を読む

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術 本田 直之 ダイヤモンド社 2007-12-14 売り上げランキング :

記事を読む

徹底比較!関東人と関西人

徹底比較!関東人と関西人―性格から衣食住の好みまで 日本博学倶楽部 PHP研究所 2005-

記事を読む

孤独のチカラ

孤独のチカラ 齋藤 孝 PARCO出版 2005-07 売り上げランキング : 3,669

記事を読む

「アイ・カンパニー」の時代

「アイ・カンパニー」の時代―キャリアを鍛える。モチベーションを高める 小笹 芳央 小畑 重和

記事を読む

小さいことにくよくよするな!

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと リチャード カールソン Richa

記事を読む

4887598513

キーワードは「目標」「自尊心」「努力」 – 『成功をめざす人に知っておいてほしいこと 』

成功をめざす人に知っておいてほしいこと リック・ピティーノ ディスカヴァー・トゥエンティワ

記事を読む

スロー・イズ・ビューティフル

スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化辻 信一平凡社 2001-09売り上げランキング :

記事を読む

Comment

  1. sayuri より:

    1 ■TBありがとうございます
    一日、一冊読まれているってすごいですね!

    あと、写真のワンちゃんがかわいいです。
    http://ameblo.jp/deco-plan75/

  2. きっちん より:

    2 ■sayuriさん
    コメントありがとうございます♪

    この犬は実家の玄関に置いてあるんです。
    犬好きなので、これを見て癒されています(笑)

  3. きょ豆 より:

    3 ■道具ばかりが山積み
    こんにちは。

    この本、私も書店の平積みの前で
    しばらく読んでしまいました。

    服や身の回りのものも、代金を支払って手には入れるけど、
    そこどまりって多いような気がします。

    仕事の領域ではなおのこと、使ってよい結果を出してナンボ、ですもんね。

    この本のように、
    当たり前だけど大事なことを、ちゃんと主張してるのって、
    誠実で好感が持てます。
    http://kyomame.blog24.fc2.com/

  4. きっちん より:

    4 ■きょ豆さん
    コメントありがとうございます♪

    当たり前のことを当たり前に書いてくれるってことは大事ですよね。
    当たり前だからこそ忘れやすくて、そういったことを
    たまに確認していこうと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑