アイデアのつくり方

アイデアのつくり方


アイデアのつくり方 アイデアのつくり方

ジェームス W.ヤング 今井 茂雄

ティビーエス・ブリタニカ 1988-03
売り上げランキング : 1,582
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★★☆☆


感想を書かないままアップしてしまいました。研修以外にもやることで時間に追われていて、昨日は書く時間を作れなかったので><本も早く読める本を探してしまいました。実家から読んでいない本を200冊ぐらい持ってきているので(苦笑)

この本の存在を知ったのは、昔に紹介した「アイデアのヒント」を読んだときでした。「アイデアのヒント」は本当に名著で、手元に置いておく本のリストに入ったほどなのですが、その本と似ていて、かつ何十年もの間人気を保っている本がある、ということで知ったわけです。

多くの方が感想で書いているように、本当に少ない分量で大切なことがスパッと書かれています。「アイデアのヒント」では既存のもの同士をつなぎあわせ、かけあわせることで新しいものが生まれることを学び、衝撃を受けたのですが、また新しい「アイデア」に関する考え方を知ることができました。

本書で書かれているアイデアを生み出す秘訣は非常にシンプルです。そして本質です。

1.資料集め 自身の課題のための資料と一般的知識を豊富にすることから生まれる資料を。
2.自分なりに資料に手を加えること。考えて、もうダメだ!というところまで考え抜く。
3.意識の外に一度、追いやってみる。2がしっかりできていることが前提。
4.インスピレーション(ユーレカ!わかった!)が訪れる。
5.出てきたアイデアを具体化し、多くの人に見てもらう。

もっと端的に書くなら、竹内均さんの解説があります。

1.データ(資料)集め
2.データの咀嚼
3.データの組み合わせ
4.ユーレカ(発見した!)の瞬間
5.アイデアのチェック

プロ論などを読むと思うことですが、アイデアを生み出すことができるのは一部の天才だけではなく、夢中になることのできる凡人でも可能だということです。多くの人はどうしても2の途中で諦めてしまう。ここで諦めなかった人が、結果的に素晴らしいアイデアを生み出して、天才と呼ばれるのだと思います。つまり、天才だからアイデアを生み出せたのではなく、アイデアを生み出せたから天才だと評価されているのではないでしょうか。

僕自身、考え抜くことが苦手なのでよくわかります。自分の好きなことで1~5までの過程を一度やり遂げる経験をすることから目標にして、少しずつステップアップしてきたいです。

にほんブログ村 本ブログへ
  ←面白い書評ブログがたくさんあります



◆トラックバックさせていただいたブログ◆

たしょうの思考あそび:ブックレビュー 「アイデアのつくり方」

本は友達: アイデアのつくり方/ジェームス W.ヤング (著)

「アイデアのつくり方」 ジェームス・W・ヤング (著):【マインドマップでビジネス書評&セミナー評】

読書する猫:『アイデアのつくり方』 ジェームス・W・ヤング

けいの就活伝説 | 『アイデアのつくり方』ジェームズ・W・ヤング著

ゴナ・テイク・ア・ミラクル: アイデアのつくり方/ジェームス・W・ヤング

「中堅・技術者」の右往左往ブログ:ジェームス・W・ヤング さんの「アイデアのつくり方」

酔いが醒めたら:Book:アイデアのつくり方

伊達と酔狂 「アイデアのつくり方」 ジェームス W.ヤング

ベイエリアで困った!! ~~カリフォルニア活動記:アイデアのつくり方

関連記事

4492555986

地頭力を鍛える 問題解決に活かす – 『フェルミ推定』

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 細谷 功 東洋経済新報社 2007-12

記事を読む

小さいことにくよくよするな!

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと リチャード カールソン Richa

記事を読む

「愚直」論 私はこうして社長になった

「愚直」論 私はこうして社長になった 樋口 泰行 ダイヤモンド社 2005-03-04 売り

記事を読む

人間力

人間力 谷沢 永一 潮出版社 2001-04 売り上げランキング : 362921 おすす

記事を読む

レバレッジ人脈術

レバレッジ人脈術 本田 直之 ダイヤモンド社 2007-12-14 売り上げランキング :

記事を読む

上達の法則

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書) 岡本 浩一 PHP研究所 2002-

記事を読む

思いをカタチに変えよ!

思いをカタチに変えよ!―だれもが人生の主人公で生きるために 渡邉 美樹 テラウチ マサト

記事を読む

鏡の法則

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール 野口 嘉則 総合法令出版 2006-05

記事を読む

なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか?

なぜ、「頑張っている人」ほど、うまくいかないのか? ジョン・キャパス 英 磨里 フォレスト

記事を読む

ごみとリサイクル

ごみとリサイクル 寄本 勝美 岩波書店 1990-12 売り上げランキング : 311,36

記事を読む

Comment

  1. けい より:

    1 ■無題
    トラバありがとうございます。
    1日一冊なんてスゴイですね!
    私は週1冊なのですが・・・。
    http://shukatsu-kay.jugem.jp/

  2. きっちん より:

    2 ■けいさん
    コメントありがとうございます☆
    一日一冊はあくまで目標なんです(汗)

    でも、できるだけたくさん本は読みたいですね♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑