セックス レスキュー

セックス レスキュー


セックス レスキュー セックス レスキュー

大橋 希

新潮社 2005-01-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★★★★



この本を購入・読了してから時間が経ってしまったので、なぜ自分がこの本を読もうとしていたのかという理由をはっきりと思い出せないのですが、この本に出会い、読むことができて本当に良かったと思います。男性も女性も一度は読んでみて欲しい作品です。特に既婚の人は是非、一読してみてください。

この本はキム・ミョンガンさんがやっている「せい」という相談所に来る相談者を取り上げた「性生活」にまつわるノンフィクションです。作者の大橋歩さんは女性記者です。僕は、途中のホストを作者自身が体験する記事が出てくるまで女性が書いていることに気付いていませんでしたが。。。それぐらい、スタンスとしては中立に近い立場で書かれている作品であると思います。

まずはじめに衝撃を受けたのが以下の文章です。

生の喜びにつながるはずのセックスが、裏を返せば人を「殺す」武器にもなりうるということか

これはどういうことかというと、本書の主題になるのですが、セックスレスに悩む人(本書では女性)の状態を表現したものです。実際に「せい」に相談に来る人は、セックスレスにより夫から愛されていない=自分を愛せない状態、鬱となり自殺しようとする人もいます。

そういったセックスレスで悩む女性への救助策としてタイトルの「セックスレスキュー」にあたる性の奉仕隊が存在します。性の奉仕隊は男性がボランティアで、面接を受け合格すると登録されます。役割は、セックスレスで女としての自分に自信を持てなくなってしまったり、女としての楽しみを忘れてしまった人に、デートを含んだセックスで癒すというものです。

この方法に反対することは簡単ですし、少なくない人が抵抗を覚えるのも事実だと思います。しかし、僕は良いとか悪いとかではなく、この方法によって救われる女性がいるからには、誰も間違っているとか止めるべきだという意見は軽率に言えないのではないか、と感じています。

セックスとは、本書の言葉を借りるなら

ぬくもり、抱擁、愛撫、言葉、表情、視線、快感・・・
そのすべてがセックスであり、かわりになるものは、たぶんない。

これは言い過ぎだとしても、

セックスとは性器の挿入や、こすり合いだけではない。肌と肌を触れ合うことから生まれる安心感。誰かと親しくなれることの安らぎも大きな要素だ。

という点には納得する方が多いのではないでしょうか。

上手く感想をまとめられていませんが、つまり、結婚したから、妊娠し子供が生まれたから、妻を女性として見れなくなったという夫の立場もあるのかもしれませんが(未経験なので)、そういう世のセックスレスの夫婦はお互いを認め合い、愛し合うためにもしっかりとセックスをすることが大切だと思います。日本人の一年間のセックスの回数は世界的にも少ないみたいですし。

「性」にまつわる本は初めて読んだのですが、考えさせられるところが非常に多かったです。「性」といっても、様々な問題や社会現象と関係性を持っているのだと認識させられました。

にほんブログ村 本ブログへ
   ←面白い書評ブログがたくさんあります



◆トラックバックさせていただいたブログ◆

◇◆ 飲酒夫人 ◆◇:セックスレスキュー

図書コーナーだより | 【4月の新着図書】セックス レスキュー

セックスレスキュー|携帯サイト恋愛

おぐにあやこの行った見た書いた ★セックスレスキュー(著・大橋希)

The Wing blog セックス レスキュー

深夜のフリートーク:セックスレスキューなる本

愛してもらう恋愛テクニック: セックス レスキュー |大橋 希

夕顔絵夢二郎の江戸ハブ日記:セックス レスキュー

『セックス レスキュー』(大橋 希・著)読了

「セックスレスキュー」 大橋 希著-チャリ通勤と喰う寝る遊ぶ

関連記事

一冊の手帳で夢は必ずかなう

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法 熊谷正寿 かんき出版 2

記事を読む

成功本の無意味について痛快に書いた一冊 – 『ビジネス書大バカ事典』

ビジネス書大バカ事典 三五館 2010-05 売り上げランキング : 8604 おすすめ

記事を読む

3週間続ければ一生が変わる

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知 ロビン シャーマ Robin S. S

記事を読む

問題な日本語

著者: 北原 保雄 タイトル: 問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい? ★★★★☆☆☆

記事を読む

夢をかなえる人の手帳術

夢をかなえる人の手帳術 藤沢 優月 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2003-04 売り上

記事を読む

人生は出会った人で決まる

人生は出会った人で決まる―夢を持ち行動すれば、人がチャンスを運んでくれる 堀 貞一郎 ゴマ

記事を読む

ディベートの達人が教える説得する技術

ディベートの達人が教える説得する技術 ~なぜか主張が通る人の技術と習慣~ 太田 龍樹 フォ

記事を読む

思いをカタチに変えよ!

思いをカタチに変えよ!―だれもが人生の主人公で生きるために 渡邉 美樹 テラウチ マサト

記事を読む

原稿用紙10枚を書く力

原稿用紙10枚を書く力 斎藤 孝 大和書房 2004-09 売り上げランキング : 11,

記事を読む

上達の法則

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書) 岡本 浩一 PHP研究所 2002-

記事を読む

Comment

  1. 茶太郎 より:

    1 ■TBありがとうございます。
     丁寧で的をえた書評ですね。素敵です。
     僕は大雑把な感想しか書けないのでうらやましいです^^;

     またどうぞよろしくお願いします。
    http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog.php?eid=266376

  2. きっちん より:

    2 ■茶太郎さん
    コメントありがとうございます。

    褒めていただき、すごく嬉しいです。
    もっと頑張って良い感想を書けるようにします♪

    これからよろしくお願いします☆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑