本気論

ビジネス

本気論


4761262729 本気論―フリーターから東証一部上場企業の社長になった男の成功法

斎藤 正勝

かんき出版 2005-08
売り上げランキング : 2,588
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★☆☆☆☆☆



著者はカブドットコム証券の社長です。僕は株は全くやらないので、この会社の名前を聞いたのは初めてでした。それにしてもこの表紙はすごいですね・・・。もっとよい表紙はなかったんでしょうか・・・。

結論からいきますと、悪くはないけどあえて読む必要はない本です。失礼な感想を書いてしまいまして、申し訳ありません。普段は感想ではあまり悪いことは書かないので、逆に新鮮な感想だと思います。あくまでも中立な立場で書評・読書感想を書くことを目的としていますので。

まず、何がよくないと感じたかというと、本のサブタイトルです。フリーターから東証一部上場企業の社長になったとありますが、本を読んでいてフリーター時代のことはどこに書かれていたの?と疑問に思ってしまうぐらい触れられていません。しかも、フリーターといっても学校を卒業後すぐにフリーターとなったのではなく、会社に勤めてから独立を目指して退職しているので、厳密にはフリーターとは呼べないと思います。だからフリーターだけど成功したんだ、という見方で購入をするのはオススメできません。

また成功法とありますが、内容自体は自分の社会人での経験をつらつらと書いているのみ。それはそれで参考になる部分はあるのですが、書かれている内容は他の啓発書でほとんど書かれています。できればメインタイトルの「本気論」である「本気」の部分により多く触れ、本気の定義からどのようにして本気の状態に持っていくかなどの具体例を書いて欲しかったと思います。

常に自分のしている仕事やしの上の仕事内容について考え、改善提案を上司にしていくことの重要性や、体を壊してしまわないために、一定の成果を上げ続ける(本書では60%)ことが大切といった内容がかれています。また各項目が小分けにされているので、ひとつひとつ消化しながら読むには適しています。

著者は社長になるだけあって、仕事ができるすごい人だということはよくわかりますが、それだけで本を書くというのはどうかなぁと思える一冊でした。本当に初めてこんなに辛口評価をしてしまいましたが、全く読む価値がないというわけではないので、☆は5つとしました。

にほんブログ村 本ブログへ
←ためになる書評ブログがたくさんあります

関連記事

たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力

たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力 大串 亜由美 ダイヤモンド社 2007-02

記事を読む

20代から考える生涯現役のハローワーク

20代から考える生涯現役のハローワーク 生涯現役応援委員会 宙出版 2005-02 売り上

記事を読む

80対20の法則を覆す ロングテールの法則

80対20の法則を覆す ロングテールの法則 菅谷 義博 東洋経済新報社 2006-02-2

記事を読む

すごい会議

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる! 大橋 禅太郎 大和書房 2005-05-18 売

記事を読む

史上最短で、東証二部に上場する方法。

史上最短で、東証二部に上場する方法。 野尻 佳孝 アメーバブックス 2005-05-25 売

記事を読む

転職したいヤツに欲しい人材はいない

転職したいヤツに欲しい人材はいない 梅森 浩一 光文社 2005-04-22 売り上げラン

記事を読む

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501) 佐々木 俊尚 文藝

記事を読む

渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白 藤田 晋 アメーバブックス 2005-03-31 売り上げランキン

記事を読む

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと 林田 正光 あさ出版 2004-12

記事を読む

愚直に実行せよ! 人と組織を動かすリーダー論

愚直に実行せよ! 人と組織を動かすリーダー論 中谷 巌 PHP研究所 2006-04-19

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑