ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ

サイエンス

ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ


4408017264 ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ

寄藤 文平 藤田 紘一郎

実業之日本社 2005-04-16
売り上げランキング : 2,913
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★★☆☆


ウンコについて書いている本、かつ「大人たばこ養成講座」でユニークな絵で楽しませてくれている寄藤文平さんが初めて書いた本ということで興味を持ちました。

確かに現代人は、昔の人に比べると自分の排泄物=ウンコに対する意識を持っていません。トイレの形式も和式はほとんどなくなり、洋式になりました。和式では、自分自身が出したウンコを見ることも多かったのが、洋式では全く見ることもなく流してしまうことの方が多いはずです。

そんな現代人にとって、遠い存在となってしまった「ウンコ」についてじっくり考えて、ウンコから健康管理・自然のサイクル・環境問題・人類の在り方などなど多くのトピックに触れられているのが本書です。

現代は、汚いことを良しとしない風潮が極端に強くなってきています。例えば、子供達が泥だらけになって帰ってくることを許さない親も最近では多いのではないでしょうか?僕の世代ではなかったのですが、もっとむかしだと肥溜めにはまって帰ってきたり、ウンコに爆竹をさして遊んだりといったより汚い遊びが行われていたと聞きます。

「気持ちの中にウンコを戻す」

どういうこと??ってなるかもしれませんが、本書ではこのことを

自分のウンコをきちんとよく見て、自分はウンコを作っているんだと思い直す。

と書いています。また、

ウンコは、健康にも精神状態にも深く関わっています。人が豊かな生活をするためには、ウンコが必要なのです。

とも書いています。そこまで自分達にとってウンコが重要な存在だと理解している人、認識している人は特に若い人(僕も含め)にはいないのではないでしょうか?「ウンコ」という言葉が使われる時、女の子は極度に嫌がり、男の子は小学生のようにはしゃぎ出す、なんて馬鹿げた光景も少なくないと思います。それは、ウンコの教育が行われてこなかったから仕方ないことなのかもしれません。

ウンコに関する本とはいえ、ウンコという単語を打ちすぎて感覚が麻痺してきました・・・。

寄藤さんの絵が良いアクセントとなり、飽きさせないことと、真面目なことを書いてしまいましたが、全体的に楽しく面白く、それでいてウンコの大切さを学ぶことのできるとてもいい一冊だと思います。世代を選ばないという点でも優れた一冊です。

◆おまけ

この本で一番の発見は「ウンコのウンチク」というコーナーでの

「本屋や図書館に行くとどうしてウンコがしたくなるの?」

に対する回答でした。僕は毎回のようにこの現象に悩まされていて、原因を知りたかったので目を見開いて回答を見ました。気になる回答は、本は木のパルプからできているから本屋さんは森と同じ、そして木の成分をかぐとウンコが出るように体の仕組みができているからというものでした。

回答自体はたいした内容でなくても、もやもやしたものが晴れて気分はウンコをし終えたばかりのすがすがしい気持ちになりました。

最後までウンコ、ウンコと書きすぎてすみません・・・。

関連記事

ひらめき脳

ひらめき脳 茂木 健一郎 新潮社 2006-04-15 売り上げランキング : 2740

記事を読む

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 竹内 薫 光文社 2006-02-16

記事を読む

空想科学読本5

空想科学読本5 柳田 理科雄 メディアファクトリー 2006-07-19 売り上げランキン

記事を読む

はだかの起原―不適者は生きのびる

はだかの起原―不適者は生きのびる 島 泰三 木楽舎 2004-09 売り上げランキング :

記事を読む

Comment

  1. baco より:

    1 ■TBありがとうございました
    TBありがとうございました。
    私も本屋へ行くたびにゴロゴロ来るので、これを読んで納得&自分だけではなかったことに安心しました。てっきり、インクの臭いのせいかと思っていました。
    いずれにしてもUNCOはおろそかに出来ませんね。
    http://baco.jugem.cc/

  2. きっちん より:

    2 ■bacoさん
    本当にお腹ゴロゴロきますよね~。

    UNCOの大切さを学ばせてもらえる、良い本でしたね♪

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑