ホストの世界 -真夜中への招待状-

エッセイ

ホストの世界 -真夜中への招待状-


4309014267 ホストの世界 -真夜中への招待状-

沢村 拓也

河出書房新社 2001-09-11
売り上げランキング : 126,087
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

★★★★★★★★★★


一日一冊の更新が間に合っていなくてすいません・・・。少しずつペースアップしていきたいと思います。今は、本当にビジネス書から自己啓発といった僕がよく読んでいたものから、ミステリや小説にエッセイといったものまでジャンルを問わず読んでいくことを心がけています。統一感のないBook Reviewが続くと思いますが、大目に見てくださいね(笑)

ということで、今まで自分とは全く関係のない世界だったし、これからもそうなるであろうホストについて本からだけでも少し勉強させてもらおうと思って読んでみました。

著者自身が現役ホストとして働いているのもあって、内容はとても興味深くて面白いネタがたくさん書かれています。何よりも著者の文章力がとてもすぐれていて、読みやすいです。また一人称が「私」ではなく「俺」であったり、「ですます」を使わないところも雰囲気?が出ていて非常に好感が持てました。

僕自身もそうなのですが、ホストのことを全く知らない者にとっては、いかに偏見や先入観でホストという職業を見ていたのかと考えさせてくれる一冊になると思います。僕は極端にマイナスイメージを持っていたというわけではありませんが、やはりメディアが取り上げるホスト像というものに思考が縛られていて、あまり良い印象を持ってはいませんでした。

しかし、この本はホストという仕事はとても人間くさくて面白みがあって、刺激的だということを教えてくれました。だからといって、「やりたい!」とは全く思いませんでしたが・・・。

どんな人でも多くの顔を持っていて、その一方でその多くの顔を出すことができる場所が見当たらず困っている人もたくさんいます。ホストはそういう人(女の人)を「仕事・営業」という形で楽しませ、リラックスさせ、ニーズを引き出す努力をする。その対価としてお金を受け取る。ホストという仕事は華やかなイメージを持ちがちだったのですが、その裏にある地道な側面をほんとに少しだけだと思いますが、知ることができました。

この作品を通して、著者がとても人間的に大きい人物にうつりました。ホストとして、毎日多くの刺激を受けながら、多くの人と出会い、感じ、考えることによって磨かれたのだと思いました。作中では、ホストのことだけではなく、死生観や人生観についても考えさせてくれる部分があります。著者のことは全くしらないんですが(笑)

とても考えさせられた部分を勝手ながら引用させてもらいます。

振り向くと「過去」には延々と歩いてきた足跡が一本の道として残っている。
先の方には行き着く先の見えない「未来」への道が、
今時分が立っている「現在」と言う点から何百と分かれて伸びている。
そしてその一つ一つの道はそれぞれ違う未来へ通じている。
何もない平凡な日常を過ごしてるように感じてても、
自分が立っている一秒単位の「今」という点は常にいくつかの道への分岐点だ。
そこで知らず知らずの間に俺たちはいろんな選択をしながら進んでいる。
その無意識の選択が、全く違う未来へ続く
大きな分かれ目になっているかもしれないことに気付かないまま。
だから「今」は、一瞬なのだけれどすごく大切な時間だ。
常にそこに選択枠があることを意識してると、平凡な日常でも面白い。

ホストに興味がある人もない人も、ホストクラブに行ってみたい人も一度は読んでみて欲しい本です。

関連記事

ヘンな本あります

ヘンな本あります―ぼくはオンライン古本屋のおやじさん2 北尾 トロ 風塵社 2003-05

記事を読む

59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋

59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋 アルテイシア 美術出版社 2005-06-17

記事を読む

しごとっち―バンダイ的スター誕生!

しごとっち―バンダイ的スター誕生! 自分ブランド製作委員会 松永 真理 幻冬舎メディアコン

記事を読む

好きになってはいけない国。―韓国発!日本へのまなざし

好きになってはいけない国。―韓国発!日本へのまなざし 菅野 朋子 文芸春秋 2005-03

記事を読む

人生の地図

人生の地図 高橋 歩 A‐Works 2003-12 売り上げランキング : 6,285

記事を読む

イージー・ゴーイング

イージー・ゴーイング―頑張りたくないあなたへ山川 健一アメーバ・ブックス 2004-10-30売り上

記事を読む

4569794734

孫正義を間近で見てきた人物が書く孫正義流 – 『孫正義「規格外」の仕事術』

孫正義「規格外」の仕事術―なぜソフトバンクは逆境でこそ強いのか (PHPビジネス新書 157)

記事を読む

探偵!ナイトスクープアホの遺伝子

探偵!ナイトスクープアホの遺伝子 松本 修 ポプラ社 2005-04 売り上げランキング :

記事を読む

あなた、今、幸せ?

あなた、今、幸せ? 槇村 さとる キム・ミョンガン 集英社 2005-06-17 売り上げ

記事を読む

地球(ガイア)をつつむ風のように

地球(ガイア)をつつむ風のように 龍村 仁 サンマーク出版 2001-08 売り上げランキ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
できていない自分の発見が成長のきっかけ

仮面ライダーのスタンプラリーが期間内にコンプリートできるかが最近の悩み

no image
劣等感、コンプレックスを持つ経験の強み

今日は月末会でした。本当はできる限り誘いに応えたいので、オール覚悟と言

no image
ツッコミ人材の重要性

今日はいろいろと勉強させていただくという目的で、他社の方と飲みに行きま

no image
一緒に働きたい人を具体化することの重要性

今日は少し内輪向けですが、社会人になる前からあまり変わっていない一緒に

no image
出会いとその後の関係について

気付けば起業してから約4年が経ち、会社勤めだったころの習慣やストレスを

→もっと見る

PAGE TOP ↑